プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険外交員の研修中です。
健康保険組合から心身科に通院している事が知られ、解雇されたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

健康保険組合の得た情報を外部に漏らし、質問者さんが病気であることが

外部に知られるようなことはありません。
当然それで解雇されるようなこともありません。

健康保険組合の中でも医療機関から送られてきた情報に接することのできるのは
診療報酬請求書を審査する部門だけで、同じ組合の中でもその情報の閲覧などできません。
これは個人情報ですので、本人の承諾もなく勝手に外部に漏らすのも違法です。
したがってその点は安心してください。

心身科?心療内科ですか?に通っているということなら精神疾患ですね?
研修中にその病気の発作が出るなどで質問者さんの病気が知られる可能性はあります。
そういうことが無いのであれば、全然問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

早々に御返事頂きありがとうございます。
友達も同じ営業所で勤務しているのですが
「本社から、いつ、何処の病院に掛かり、幾ら掛かったか!」という通知が届くから心身クリニックに掛かったらバレるから、行かないで!と言われたので…
今、薬を切って行ってる最中ですので離脱作用のが怖くて投稿させて頂きました。

回答を拝見し安心できました!
ありがとうございますm(_ _)m

個人情報で、本人以外は知られません。

ただ、貴女が数字を稼げば会社としては、
OKでは?
    • 1
この回答へのお礼

早々に御返事ありがとうございます。
私も守秘義務があるから知られないだろぅ、と思ったのですが不安だったので投稿させて頂きました。
数字を稼げる様に頑張ります!