アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小さい時からパソコンにすんごい詳しい人っていますよね?。そういう人ってどうやってその類の情報を入手しているんでしょうか?。

 このサイトで質問にお答えくださる、詳しい方々もいますが、どうやってそこまで詳しくなれているんでしょうか?。

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



下記雑誌を一通り熟読すればO.K.ですね。各自治体の図書館でも置いてあります。

「日経WinPC」
http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/

「PC USER」
http://www.sbpnet.jp/pcuser/

「PCfan」
http://book.mycom.co.jp/pcfan/

初心者であればまずは下記HPをご覧ください。kanekokanekoさんにもわかりやすいと思います。

「パソコン便利帳」
http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html

下記HPはWinodwsを使いこなすには初心者にもわかりやすいのでお奨めです。

「PC初心者の集い」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「Windows.FAQ - ウィンドウズ トラブルシュート」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「快適ブラウジング」
http://www.neodevice.com/browse/

「はじめの一歩」
http://www.ippo.ne.jp/

「パソコン主婦の友:パソコンQ&A」
http://www.pasotomo.com/qa/index.html

「Windows Technics」
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm

下記デジタル辞書は使えます。お気に入りに登録しては如何ですか?

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.ad.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

kanekokaneko 様こんにちは。



ご年齢が分からないので、なんともご回答しにくい部分があるのですが。私自身「詳しく」ないのに、仕事では「詳しい」と思われておりまして…そういう部署にいたこともあります。
#2 silpheed7 様のアドヴァイスと殆ど一緒になってしまいますが、
■自分の使っているマシン・OSの雑誌や書籍を読むこと。(特に雑誌は裏技とか最新情報が載っているので参考にしています。付録のROMもいいフリーソフトや、体験版などが入っているので、実際に使用してみています。)
■パソコンになるべく触れる時間を長くもつこと。インターネットをしましょうということではありません。ハードウェアの知識も必要になりますので、分かっているつもりでも「取扱説明書」を読んでみること。そして、silpheed7 様が「初めてパソコンに触るんだ」っていう方向けの「説明書を」仮想で作ってみること。人に説明すると言うことは、「責任が伴って」きます。そういった時、どうしたら「自信をもって」こうと言えるのか根拠が必要ですよね。根拠を探しましょう。経験でもいい、書籍から仕入れて実践してみた知識でもいい。私は年寄りで「インターネット」とか「プロバイダ」なんていう言葉のない時代から、ネットをしています。仕事上必要だったので。必然的に、「私よりも」年齢が上の方にお教えする機会が増えます。…責任重大ですよね。
■周りに一人でも「自分より」詳しい人の存在があると尚いいです。もし、PCが動かなくなったら、ソフトが不具合になったら、頼らず、自分で直してみてください。PCって一見デリケートなようですが、自分で「あーここまでやっちゃった」と思っても、乱暴な言い方をすれば「壊そう」という意思があっても中々クラッシュすることは出来ませんから、安心して(?)不具合が起こったときは、「こうしたらどうかな、ああしてみたらどうかな?」って説明書を読みながら「自分で」チャレンジしてみてください。何にもしないで「直してください」って頼むより、「あぁ、そこってそうなっているから、こうしないといけなかったんだ」って分かりますよ。(ただバックアップをマメにとりましょう^^; 本気で壊れたとき怖いので。)私はこれで随分と「習うより慣れろ」で叩き込まれた気がします。
私なんて機械は苦手。と思っていたので、勉強する気もなかったし、壊れたら壊れたで別にいいや、っていう乱暴な考え方から実地の知識がついたように思います。そうしたら、いつの間にやら自分でパソコンやサイト(ホームページ)を作れるようになっていました(笑
急いで覚えた知識は、付け焼刃的なものがあります。ゆっくり付き合っていきましょう。PCと。
念のため。私は本気で丸ごと壊した経験があるので、予算とバックアップにはくれぐれも気をつけましょう。「自分で直してみる」のにも限界があります。私は人に訊くのを面倒くさがって、丸ごと1台廃棄処分の憂き目に遭いました…自分でやってみて、「もうわかんない!」って思ったら周りの人や、サポートセンターの人に訊いて見ては?

私からすると、「自分で勉強したい」って物凄い偉いなぁと感じます。頑張って下さい。^^
    • good
    • 0

PC操作一般に強くなりたいなら、


とりあえず、全く出来ないなら、windowsの操作の本(分厚くて写真が一杯載ってるのを買う)
必ず、初心者用のPC雑誌を読む。
PCをいじりまくる。でわかんないことができたら必ずネットで調べる。

このくらいして、あとはどの方面に強くなりたいかによって取る道は違うと思います。
パソコンのどんなことに詳しくなりたいのですか?
    • good
    • 0

1:自分のレベルにあった本を読むこと。


2:パソコンをいじり回すこと。
3:周りにパソコンに詳しい人がいること

でしょうか。何事も興味と経験です。

1:は書店でいろいろ探してみて下さい。最近は\500で買えるような
  参考書もあります。

2:は壊れたらどうしようなんて考えずに、いじれること。

3:は便利なんですが、まじめに話を聞いて理解しないと、何度でも
  同じ質問を繰り返すことになります。

あとは検索サイトなどをうまく利用することでしょうか?

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

『好きこそ物の上手なれ』


PCを好きになれば自然とスキルは上がります。
必要に迫られてとか嫌々やっている場合は努力が必要。

この回答への補足

 私は最近興味が出てきて、努力したいんです。
 でもどこから情報を仕入れればいいか解からないんで、詳しくなった方々は何を情報源にしているのか知りたくて・・・。

 ちなみにweb2525さんはどうやって情報を手にしてますか?。

補足日時:2004/09/21 06:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!