アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20数年のマンションに住んでいます。
北側の部屋にある、アルミサッシの窓に困っています。

この窓には白いペンキで塗られた木枠があるのですが、古さと結露で塗装がパリパリと剥がれ落ちてしまいます。
木枠を取り替えることは不可能なので、せめて白いペンキで塗り替えようと思うのですが、塗装はどんどん剥がれていきます。

これ以上、今の塗装部分を剥がれないようにするには、どのような方法がありますか?
また、剥がれたところにはこのまま塗り替えてもよいのでしょうか?

ご指導、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>これ以上、今の塗装部分を剥がれないようにするには、どのような方法がありますか?

ペンキと木枠の密着性が落ちてきているのでその隙間に接着剤を充填すれば良いのですが、非現実的です。
ワイヤーブラシ、スクレーパなどで削って劣化した部分を可能な限り取り除いた方がよろしいでしょう。

>また、剥がれたところにはこのまま塗り替えてもよいのでしょうか?
塗装する木枠部も劣化した部分を可能な限り取り除いた方がよろしいでしょう。腐りや汚れなど。
塗料が部分的に残ったままで塗装すると、古い塗料の部分が段差となって目だつので、すべて剥ぎ取ることが無理でしたらパテなどで段差が判りにくくなるよう補修しておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご指導、ありがとうございました。
ぜひ、実践したいと思います!

塗装の手順について

現在残っている塗膜もいずれ剥がれおちてしまいます。
ですから再塗装することが最善です。
手順は、サンドペーパ80番位で塗膜を除去し、その後木地を180番で研磨します。木地が滑らかになるまで研磨します。そして木屑を除去します。
次にペンキの塗装を行ないます。予め塗料のついて欲しくないところにマスキングをしておきます。また塗料の零れがないように新聞紙をしいておきます。塗料を拭き取るためボロ切れを用意しておくと効率がよいです。ペンキは室内なので、水性が良いと思われます。ハケは水性用と書かれたハケを用いてください。ハケのサイズは30mm位が適すると思われます。
2回塗から3回塗で仕上げます。後は塗料の説明書に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいことに、塗装をあまく考えておりました‥‥
色々とあるのですね、たいへん勉強になります。
ご親切にありがとうございました!