アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラムについて知識がありませんので教えてください。

モスクなどで装飾に使用されているアラビア文字は、コーランの一節などだと思うのですが、この文字をデザインとして、たとえばバッグや服などに使うことは、不敬に当たるでしょうか?
キルティングやアップリケ、手書きで染色などの方法です。

モスクで見て、とても美しいと思いました。
タペストリーにして壁に飾る、などは多分許される範囲だと思いますが、バッグやTシャツなどに用いるのは、どうなのか判断がつきません。

ご存じの方、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

イスラム教徒です。
モスクの装飾に使われている文字はクルアーンの一節ですね。
サウジアラビアの国旗も『アッラーの他に神はなく、ムハンマッドは神の預言者である』と言う意味のクルアーンの一節が書いてあります。

アラビア文字、素敵ですよね!
カリグラフィーで書いてみたいです(´∀`*)ウフフ

クルアーンの一節をバッグやTシャツなどに使う事は不敬ではありませんが、意味をきちんと理解しないまま適当に一部を抜き取るのは良くないんじゃないかと思います(意味が大きく変わる場合があるので)
タペストリーなんかでもアラビア語のタペストリーが売ってますが、そこに書いてある文字をそのまま、もしくはちょっとデザイン性を持たせて使ってはどうでしょう?
そういう物に書かれてるクルアーンの一節は魔除けやお守りにもなるし、ちゃんと意味が通った文章になってるので、それを真似るといいと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ムスリムの方からの回答をいただき、心強いです。

そうですね、たしかに意味も解らず使うのはいけませんね。
まず、意味をちゃんと理解してからにします。

トルコのエスキジャミィの柱に書いてあるアラビア文字を、美しいな、力強いなと見ているうちに、ふと「おしゃれだな」と思ってしまいました。
不敬ではないとのことで、安心しましたが、まず意味を調べてみます。

アドバイスいただいて、よかったです。
ありがとうございます。