質問

検索で見させていただいたんですが、
難しくてわからなくなってきたので教えてください。
原価率の計算方法は?
たとえば原価率は大体35%ぐらいですね?
って言ってた方がみえたんですが、どう言う出し方なのか教えてください。たとえはなんでもいいです。

通報する

回答 (2件)

原価率とは、仕入原価が売上に占める比率です。
従って、原価率35%とは、仕入原価が35、売上が100の場合です。

また、総利益率(粗利益率)とは、利益が売上に占める比率です。
従って、原価率35%の場合は、利益が65、売上が100になりますので、総利益率(粗利益率)は65%になります。

原価率とは 仕入原価を売上高で割った率です。

例えば、35円で仕入れたものを100円で売ると、原価率は35%ということになります。

参考urlをご覧ください。

この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
URLも参考になりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?302 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「都市伝説の実態4」 フリーメイソンとは!?目的・活動に迫る

人気シリーズ第4弾![都市伝説]フリーメイソンとは!?知られざるフリーメイソンの目的・活動・入会・フリーメイソンに加入していた有名人について迫ってみました。またフリーメイソンと「イルミナティ」との関係は!?


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集