アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまだ今月が30日なのかそれとも31日なのか、覚えておりません。


1月から12月まで、30日かそれとも31日なのかの、簡単な覚え方と言うものはないでしょうか。

皆さんどう覚えていますか?

A 回答 (10件)

「2,4,6,9,11」が31日でない月です。



これを11を漢字で書いて十一、
たて書きにすると「士(さむらい)」と読ませて
「西向く(にしむく)士(さむらい)小の月」というのがあります。

余談ですがどうして2,4,6ときて次に8が小の月でなかったのかというと
皇帝ナポレオンが自分の誕生月が8月で
それが「小の月」(←日本語ですが(^_^;))なのがイヤだったから9月にした、と聞いたことがあります。

ほんまかいな?(笑)
    • good
    • 7

ニシムクサムライ2 4 6 9 11と覚えましたが



ニシムクサムライが30日までなのか31日までなのかわからなくなってしまう場合は

2月は28日29日までということはニシムクサムライは30日までと12月は大晦日があるから31日まででニシムクサムライには12月が入っていないの・・・でというように子供にも教えています。
    • good
    • 5

他の方の意見にもありますが…



「にしむくさむらいしょうのつき」

とおぼえました
 
  に ・・・2月
  し ・・・4月
  む ・・・6月
  く ・・・9月
さむらい・・・11月
(士が武士の士から来ている事からさむらいといいます)

が小さい月(しょうのつき)です。
私もなかなか覚えられませんでしたが、これなら一発です!!
    • good
    • 2

おまけはここ↓



参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
    • good
    • 1

左手で握りこぶしを作ります。


薬指から人差し指まで4つ関節のボコボコが出ます。
指と指の間はボコボコが引っ込んでいます。
それを数えていきます。
出ている部分が31日、引っ込んでいる部分が30日です。
1月=31日  小指(出ている)
2月=28日  小指と薬指の間(引っ込んでいる)
3月=31日  薬指(出ている)
4月=30日  薬指と中指の間(引っ込んでいる)
5月=31日  中指(出ている)
6月=30日  中指と人差し指の間(引っ込んでいる)
7月=31日  人差し指(出ている)

8月は、折り返し地点として戻ります。

8月=31日  人差し指(出ている)
9月=30日  人差し指と中指の間(引っ込んでいる)
10月=31日 中指(出ている)
11月=30日 中指と薬指の間(引っ込んでいる)
12月=31日 薬指(出ている)

文字にすると分かりにくいんですけど(^ー^;私はこれで覚えています。
    • good
    • 6

pikapikadon 様こんにちは。



手をコブシに握ってグーの形にしてください。人差し指の付け根のでっぱりから、次の指の間のヘコミも数えて、1、2、3、4、5、6、7 まで来たら、また人差し指の付け根に戻ってみてください。7、8って続けて出っ張ってますよね、出っ張っている数の月は31日と覚えてください。それ以外は2月を除いて30日です。
2月は基本的に28日の年と29日の年がありますが、それは閏年で4年に1回なので、オリンピック開催年、もしくはアメリカ大統領選の年が閏年です。
お役に立てば。^^
    • good
    • 4

私は『西向く士(さむらい)』と憶えています。


西は2・4月、向くは6・9月、士は11月です。

小学校の時に教えてもらいました。
    • good
    • 3

ゲンコツ握って、人差し指の位置から数える。


人差し指の骨が1月、人差し指と中指の間が2月、中指が3月・・・・小指が7月その先は無いので小指もう一回8月。逆戻りして中指12月。
骨のところが31日で骨の間のところが30(2月を含む)日。
    • good
    • 1

子供の頃「西向く侍」(2・4・6・9・士)って


覚えろと言われましたけど、これって一般的じゃないのかな?
    • good
    • 0

おはようございます。



昔から言われているのは
「西向くさむらい」ですね。
「に(二)し(四)む(六)(九)さむらい(十と一を合わせて士=さむらい=十一です)」が30日と28・29日の月、それ以外は31日という風に教わりました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!