アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴乃花親方、書類送検後に貴ノ岩の聴取認める意向
元横綱日馬富士による平幕貴ノ岩への暴行問題で、日本相撲協会の危機管理委員会による貴ノ岩への聞き取りを拒み続けている師匠の貴乃花親方(元横綱)が、鳥取県警が書類送検をした段階で貴ノ岩への聞き取りを認める意向を示したことが分かった。30日、協会の理事会後の記者会見で高野利雄委員長(元名古屋高検検事長)が明らかにした。

質問です。
書類送検後に警察の聴取を受けた話も聞きます。
「書類送検」とは、なんですか?

A 回答 (5件)

既回答の中に、「送致」と「送検」の2つの言葉があるけど・・・



法律(刑事訴訟法)にある、一次捜査機関(警察等)が二次捜査機関(検察庁)に事件を送る行為は「送致」。
良く聞く「送検」は「”検”察庁に”送”致」を意味する”報道用語”で、一般の人に分かりやすくするための表現で、送致と同じ意味で、日常会話的には問題ないけど、法律行為としては正しくない用語(多くのマスコミ関係者は、”法律的には正しくない”コトは理解しているけど、”分かりやすい報道用語として定着している”として使っている確信犯だったりする)。

「書類送検」は、警察が被疑者(報道用語は”容疑者”)の逮捕要件を満たさない事件の捜査書類を検察庁に送致するコト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 22:58

犯罪の処理ですが、まず警察で取り調べを


行います。

警察で、これは悪質だから検察に判断して
もらおう、という場合は検察に送致します。

その送致には、身柄送致と書類送致が
あります。

身柄送致は、警察が身柄を拘束している場合に
行われます。
身柄送致といいますが、
身柄と書類の双方を送致します。

書類送致は、警察が身柄を拘束していない
場合、書類だけを検察に送致することを
いいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 22:58

警察が捜査を終えて検察に事件を送る中で、被疑者を逮捕していない場合のことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 22:58

刑事事件、特に重大犯罪の場合、一般には



警察による逮捕 ⇒ 留置所に勾留&刑事の取調 ⇒ 検察に送検 ⇒ 検事の取調(キムタクの HERO) ⇒ 刑事裁判 ⇒ 服役

となりますが、留置所に勾留するのは、犯人が逃亡の恐れがある場合に限られます。
逃亡の恐れなく、保釈金を支払った場合は、在宅起訴となり、書類送検 ⇒ 検事の取調 ⇒ 刑事裁判
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 22:58

事件は、警察が調べて、検察庁へ送ります。

ここには、弁護士資格を持った、検察官が務めます。事件裁判の警察側の弁護士組織です。
書類=事件調書 送検=検察庁へ送る。つまり事件を警察が細かく調べた書類を検察へ送る事です。そこで検察は事件として、裁判所へ立件して、裁判になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!