プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。カワサキのバリオスに乗ってるんですが最近信号の停止時のアイドリングが不安定で困っています。
回転数が2000回転からいきなり1000回転くらいまでに下がり今にも止まってしまいそうです。1気筒か2気筒死んでると思うんですが回転数を上げると正常に戻ります。
1年前にキャブをOHしてるのですがやはりキャブが詰まってるんでしょうか?
タンクの錆びが原因かと思いガソリンを抜いてタンク内とフューエルフィルターも調べてみたんですが錆びている様子はありませんでした。
キャブのフロートボールからガソリンを抜いてみたところ小さなゴミが混ざってました・・・
タンク以外からゴミが混入する可能性はあるのでしょうか?
再びOHをしてもまた同じ症状になりそうで心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バイクもほぼ毎日使っているのであれば一年前のオーバーホールでも調子よく使えていると思います。

ただ使用頻度が低いとキャブも簡単に詰まります。
また、ガソリン追加時に細かいゴミが入りますし、常にガソリンがある状態でも結露により水が溜まります。
それによってタンク内も錆びてしまいます。
この辺も毎日使用していると溜まり具合も減るのですけど。。

ゴミが混じってるのであれば、タンク内を掃除した方が良いかもしれません。その後にキャブのオーバーホールでしょうか。
オーバーホール後に、キャブの同調も同時に取ってください。

ちなみにプラグは交換済みですよね?
プラグは消耗品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通学用に使っているのでほぼ毎日乗っています。
抜いたガソリンにはゴミが混ざってなくフィルター周辺もそんなに汚れてなかったのにどうしてキャブの方にゴミが入っていたのかが不思議です・・・
はい、プラグは先日交換したばかりです。

エアクリーナ側からごみが入りキャブ内に入ることもあります。

1,2気筒もえてないとすればエキゾーストを触ればわかります。
熱いので水滴をかけて蒸発の早さを見てみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前触ってみた時は4本とも熱かったのですが熱さにバラツキがあった気がします。
エアクリーナーですか。もう一度調べてみます!

同様の現象は、混合気が濃すぎる場合も発生します。

始動直後は問題ないけどしばらく走るとアイドリングが止まりそう、という場合は可能性高いような。
チョークが完全に戻っていないとか、キャブの詰まり以外の原因も疑ってみる必要があるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始動直後からこのような現象になってしまいます。
チョークも完全に戻っているのですが・・・