プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が少し忘れっぽくなっています。
飼い犬の世話を祖母がしているのですが、スプーンで過剰に水を上げてしまいます。
犬も老いてそこまで飲めないのですが止めてもまた上げてしまうのです。
なにか手段はありませんでしょうか

A 回答 (3件)

お水をあげる時間を決めてはどうでしょう?

おやつの時間や昼食後何分間とか。
あと10口までにするとか、
見守れればご家族もご一緒にお手伝いするとか。

「いいのよー飲みたいって言ってるわ」
と言ったら、他にお手伝いしてほしいことがあるから。
と言って、洗濯物を畳んでもらうとかどうでしょう?

やっていただいたことは、
ほめて、ねぎらって、持ち上げて、満足させる(^ω^)

認知症がどのくらいかわからないですが、子供扱いをする訳じゃないんですが、
ぬいぐるみやお人形さんを可愛がって安心される方もいます。

まだまだ、何かの面倒を見たくて、役に立ちたいんでしょうね。
    • 0

認知症に効く食べ物を、ネットで調べてみてください。

• 0

ワンちゃんの大きさがどの位かわかりませんが、スプーンであげられる水の量なんてたかがしれてますよ。

ましてやワンちゃんが嫌がっていたら(もう飲みたくなくて)口を開けないので無理やり飲ますことはできないと思います。私もつい最近まで寝たきりの飼い犬にシリンジで飲ませていました。

それと水は飲まないよりは、飲んだほうが身体にいいと思いますよ。何かの病気持ちかどうかわかりませんけど、脱水症状になるのを防ぐためにも水分は必要ですね。

実際は大した量を飲んでいないと思いますので、あんまり心配しなくていいのではないでしょうか。オシッコの量が滅茶苦茶多いとか、ありますか。
    • 0
この回答へのお礼

口を開けてスプーンで流し込む形でやっていますので際限がないのです。それを5,10分ごとに一度行うので困っています。
でも、飲んだほうがいいのは確かでありますからそのままにしておきます