プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくある言葉ですが、「Reading、wRiting、aRithmetic」を最初に言った、ロンドン市長の名前を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

下記のページによると,Sir Willian Curtis (1752-1829) という人みたいですね。

文字で書くと writing, arithmetic とRで始まってなどいないのに the three R's なんて言ってしまったのは,じつはこの人,文字が読めなかった(illiterate)から,だそうです。発音だけで考えてしまったんですね。真偽のほどは知りませんが,ほんとなら皮肉な話です。


http://www.banzai.net/sublime/strangefacts.html

http://www.samuelsouth.btinternet.co.uk/update01 …

http://w2.xrefer.com/entry/637884
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにも載っていなくて、なかなか見つからなくて困っていました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/07/08 20:18

下記の Google というサーチエンジンで,London, Mayor, three R's というキーワードを入れて検索したらすぐにわかりましたよ。

やってみてください。William Curtis だろうと見当がついたら,今度はそれをキーワードにして探し直せば,さらにこの人について詳しく調べられます。英語ですけど。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に。
びっくりしてしまいました。
かなり、時間をかけて探したのですけれど、
全然見つけることができなかったんですよ。
英語は大丈夫です。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!