プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイオニアのDVR-7000とパナソニックのDMR-E20買うとすればどちらがオススメでしょうか?
パナソニックは135,000円。録画メディアはDVD-RAMとDVD-R。
パイオニアは198,000円。録画メディアはDVD-RWとDVD-Rです。
値段はともかく,今後録画メディアはRAMとRWどちらが使い勝手がいいのかなぁ?自分としてはパイオニアかなぁ~と思っているのですが買われた方,予定のある方アドバイスください!

A 回答 (5件)

やっぱり 悩みますよねー。

同価格であれば パイオニアを推薦しますが・・・・  実売価でも5万円前後の差が出てくると思います。  お客様に私は双方の良点と欠点のお話をして、選択していただいております。

パイオニア製 DVR-7000 定価¥198.000

(1) プログレッシブ出力対応
  (2) i-Link入出力装備

パナソニック製 DMR-E20 定価¥135.000

(3) 追っかけ再生が出来る・・・? (HDDのように)
  (4) 長時間録画・・・両面使用であるが・・・
  (5) 「プレイリスト」の繋ぎ目のフリーズ状態がほとんど感じられない。(らしい)

以上、過去に「DVR2000」「DMRE10」をハンドリングして、新製品に対しての期待を込めて・・・。  上記の文面からは、DVR2000に分が有るように思われるが・・・・ 

そこで結論 「DVD-Video再生」・・・プログレッシブ出力
         「デジタルムービーの編集」・・・i-Link端子装備
                      に重点を置かれる方には、パイオニアを

「TV放送の録画・留守録」・・・追っかけ再生(録画しながら再生)
         「高度な編集」・・・繋ぎ目のフリーズはかなり改善されているらしい
                      に重点を置かれる方には、パナソニックを

今回、松下が「DVD-R」を採用した事により、少しパイオニアに寄り添ってきたような気がします。  最新のTVをお持ちであれば、プログレッシブ出力はあまり気にしなくても良いと思います。(最近のTVのプログレッシブ変換の精度は高い) i-Linkはムービーダビング編集が必要なければ他に使い道はない。 両機種とも「互換性」に関して大きな問題ではないと思います。 基本的に「自己録再」が中心になると思います。 「互換性」を考えた「DVD-R」記録は双方出来ますから。 

価格差も考慮して私は、DMR-E20に一票!  まだ、両機ともハンドリングはすんでおらず、今回は「アドバイス」としておきます。
    • 0
この回答へのお礼

もう1年が経ってしまいました。いまだに購入していませんが,また相談に乗ってください!回答ありがとうございました。

DMR-E20を購入しましたが最高ですよ値段もメディアを三枚(RAM)付けてもらって95000円で購入しましたパイオニアより安いしかもかなり!

Rでビデオ作成も出来る用になってますしまよわずパナソニックですよ!
追っかけ再生もかなり便利!!HDDみたいですよ!DVビデオ編集はパソコンで
すれば問題なくパナソニックですよ!
    • 0
この回答へのお礼

1年も前の投稿でそのままになっていました。すいません。新製品もどんどん出てますね。やっぱパナかなぁ~と思ってます。また相談に乗ってください!回答ありがとうございました。

パイオニアでしょう。

DVD-RAMはDVD-RAM対応ドライブでないと互換性がないですし、いまだにDVD-RAM対応のドライブは全体の3割あるかな?
しかもこれまでのドライブでは対応しない物が多いしね。
それに対して、DVD-RWはそのままでも対応できるドライブが増えています(全てではない)また、DVR-7000は世界初のファナライズ機能も充実し(DVD-Rの追記機能の一つ)使用感も最高です。価格は高めですがそれだけの価値はありです。

ただ、問題はこの夏の製品化がほぼ決定したDVD+RWですね。リコーからパソコン用が登場しパイオニア、ソニー・HPなども既にDVD-RW/+RW/R対応ドライブの開発に動いています。

ちなみに、違いですが
DVD-RWは、高い(低い?)DVD-ROM互換性をもつ。そのため、DVD-RAMに比べて最近は浸透率が高い。特にビデオ用に人気。

DVD-RAMは、世界規格として決まった規格。しかし、互換性が極めて乏しいのが難点。
DVD-ROMやRAM対応ドライブは東芝と松下から出ている。特にデータ用に人気。

DVD+RW、既にリコーが投入時期を検討中(発売はまだだが生産はスタートしている模様)の最もDVD-ROM互換性が高いメディアでこれを待つユーザーは多いという。初期はスーパーコンボドライブ(DVD+RW/CD-R/RW)として発売する予定で、次世代規格では、DVD-RW/R/+RWとCD-RW/Rに対応予定で、DVD-RWとの互換を目指す。
    • 0
この回答へのお礼

partさんはいつも回答いただいてありがとうございます。悩んで結局1年が経ってしまいました。まだ買いじゃないのかなぁ~また相談に乗ってください。

同じく、E20に一票。

メディアの使い勝手もさる事ながら、RAMの方が9.4GB
ディスクのある分、コストパフォーマンスで勝るのです。

ただしこの一票、「現時点では」という但し書きが付き
ます。…と言うのは、DVD-RWの場合構造的にCD-R/RWと
の共用化が容易なので、オーディオ・レコーディング
機能を持たせた製品が登場する可能性があるからなので
すね。

Video … MPEG1/2/4(WMV)
Audio … PCM、MP3、WMA、AAC

…のような、多彩な方式で記録できる製品が出ればいい
のになあ。

って、結局アドバイスになってないですね(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

パナから8月にHDD搭載の新製品が出ますね。かなり値段も下がっているようです。ちょっと気になる商品です。1年ほど経ってしまいましたが,回答ありがとうございました!

その二つのなかから選ぶとしたらE20がオススメです!

現在私はE10を使用中なのですが
DVD-RAMってなかなかよいです。
カートリッジに入ってるのでデリケートなDVD-R&DVDーRWとくらべてディスクを傷つける心配もないですし。
使い勝手も大変よいです。
特にパイオニアなどとくらべて押し間違えなどがなくリモコンの操作性よいです。
メディアですけど、RAMとRWだとRAMのほうが使い勝手がよいと思います。保存性や扱いやすさなどの点でとくにそう思います。

あと、もっと安いとこを知ってるのでお教えします♪
(ネット通販ですけど)
参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.kakaku.com/Ranking/mlinform/dvdp.htm
    • 0
この回答へのお礼

一年ほど前の投稿でそのままにしていてすいませんでした。いまだに購入を渋っているのですが…購入の際はまた安いところを教えてください!回答ありがとうございました。