アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも飲む缶酎ハイが、350mlで
200kcalあります。
「このカロリーは、ほとんどアルコールだから太らない」と聞きました。
酎ハイの場合、甘味料等が入っていると思いますが、
本当に太らないカロリーなんでしょうか。
3本/1日で600kcal飲んでいるので、
少し心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アルコールは「エンプティカロリー」だから幾ら摂っても太らない、と勘違いしている人が多いようですが、カロリーである限り、余剰分は必ず体脂肪として蓄積されます。

ましてや、市販の缶入りのチュウハイなどは口当たりの良さを重視して、果糖などがふんだんに入っています。

どうしても呑みたければ、焼酎を買ってきてソーダ水で割って、レモンやスダチ、ライムなどを絞って入れましょう。よほど低カロリーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>チュウハイなどは口当たりの良さを重視して、果糖などがふんだんに入っています。

やっぱりそうなんですね。
焼酎を割るというのは、すごいいい案ですね。

アルコールのカロリーについては勘違いしていました。
どうもありがとうございました!!

アルコールはエンプティカロリーで太らないと言われています。

理由は摂取してもすぐに熱になって放出されてしまうからです。

確かにアルコールを摂取するとその一部が熱になりますが全部が放出されるかは分かっていません。
というより、むしろ何割かは体に残るのではと言われています。

そもそもエンプティカロリーというのは「身体の栄養にならない空のカロリー」でソフトドリンクやお菓子、カップ麺の一部もエンプティカロリーです。
同じエンプティカロリーでお菓子は太るのにアルコールが太らないというのもおかしな話ですよね。

それに、アルコールを摂取すると身体はまずそれを分解しようとしますので、
アルコールと一緒に食べたものの分解が遅れて脂肪になりやすくなります。

結局は控え目にということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>>アルコールを摂取すると身体はまずそれを分解しようとしますので、アルコールと一緒に食べたものの分解が遅れて脂肪になりやすくなります。

そうなんですか。怖いですね。
勉強になりました。ありがとうございました!!