アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の庭によくナメクジが居ます。以前、ナメクジには人体に害を及ぼす菌があるため、触ってはいけない。もし触ってしまったら、よく洗い流す。もし家の中をナメクジが這った跡があれば、きれいに拭取ると聞いた事があります。薬局等の害虫駆除のコーナーにもナメクジ退治の薬品が販売されていますが、本当にナメクジは害虫なのですか?。教えてください。

A 回答 (9件)

ナメクジやカタツムリを触った後に手を洗ったほうが良いというのは、広東住血線虫のことを言っているのでしょう。


広東住血線虫は本来ねずみに寄生する寄生虫で、まず、ナメクジやカタツムリに寄生し、そのナメクジやカタツムリがねずみに食べられることでねずみに寄生します。
人間が広東住血線虫が寄生したナメクジやカタツムリを生で食べると人間にも寄生します。しかし、本来の宿主ではないので異常な行動をとりどういうわけか脳に集まってしまうようです。
寄生した数が少なければ問題ありませんが、多いと障害がでたり死に至ることもあります。
外国の例では一匹のカタツムリに数千匹の線虫がいることもあり、このような場合はカタツムリの体内からあぶれたのが体表にいたりするようです。
よって念のために触った後は手を洗った方が賢明です。

害虫駆除コーナーに薬があるのは、他の方が言っているように農作物の被害に対するものです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

寄生虫の事が知りたかったものですからありがとうございます。今後注意いたします。

お礼日時:2004/10/12 17:43

 ナメクジは、それ自体も食害や何やら害があります。

それは、以下の方々のご回答でいいと思います。

 本当に怖いのは、「広東住血線虫」って言う線虫を体内に持っていることです。これは、人が死に至るくらいの危険な線虫です。

 高熱が出て、2,3日で死んでしまう事もあるような恐ろしいものです。主な感染経路としては経口摂取・・・つまり食べると感染します。今はほとんどないらしいのですが、かなり昔に薬として民間療法で用いられていたようです。でも、効果はないはずです。

参考URL:http://www.musaseed.co.jp/sec02/thd03/snc2001/sn …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考URLを見ました。寄生虫の事が知りたかったものですから、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 17:45

 ナメクジには毒はありません。


 俺の知識の範囲では、特に食っても問題なかったはずです。
 少なくとも、触って大丈夫であることは、身をもって証明済みです(^_^; もし毒があるとすれば、俺の手は10歳の時点で原形を留めていなかったはずです(笑)

 一般に昔の女性は、子供が不潔なものに触るのを防ぐため、何でもかんでも毒があるということにしてしまいます。
 うちのお袋もそうでした(^_^; ゴキブリに毒があるとか言い張ってたんですから(笑)

 よって、ナメクジを触ったあとは手を洗わなければならないのは、純粋に気持ち悪いからという以外の理由はありません。
 カエルの場合も同様で、日本には有毒種は生息していません(ペットが逃げ出した場合は別。また、イボガエルと呼ばれる有毒のカエルがいるという噂を聞いたことはありますが、何年もの間小川で遊びつづけ、本物のイボガエルはついぞ見たことがありません)。
    • good
    • 11

#3ですが、気になったので、更に調べてみました。



どうやら、細菌や寄生虫の媒介をすることがあるようですね。
そのため、
>触ってはいけない。もし触ってしまったら、よく洗い流す。
>もし家の中をナメクジが這った跡があれば、きれいに拭取る

と、言われるのだと思います。
ネズミやハエ・ゴキブリ等が汚い、触っちゃダメ、と言われるのと、
同じ意味合いですね。

参考URLは海外旅行者への注意のようですが、なるほど
と思ったので、張っておきます。

今まで、このことは知らなかったので、勉強になりました(^_^;

参考URL:http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/06_c_am …
    • good
    • 6

その昔、「のどにはナメクジがいい」ということが言われてきました。


方法は「ナメクジを飲み込む」だけだそうです。
しかし!!!これは全くの間違いで、ナメクジにはあらゆる菌(悪い)があるので決してしてはいけないことだそうです。
このことからナメクジはいろいろな菌を持っているため、体には良くないと思います。
でも、通った後なども良くないのか?と聞かれたらわかりません^^;(回答になってなくて申し訳ないです)
一般的にナメクジは害虫だから、ナメクジ駆除剤が売られているのは、他の方がいわれるように植物を食害するからです(夜行性なので人が気付くことも遅れることがあります。大体は葉などが食された後、透明もしくは白い糸のようなものが残って気付きます)。

以前、友人が住んでいた家がいっぱいナメクジが出てました。歩くのもあらゆる床をきちんと見て歩かないと踏んでしまうほどでした><
(私はそこでストッキングを履いた状態で完全に踏んだことがあります><)
庭には何も植えていなく、きれいに掃除されていましたが、傍には用水路や田んぼなどがありました。
普通の家庭よりも湿気が多かったんだろうと思います。

しかし、同じようでもカタツムリはある程度好かれる部分があってナメクジは嫌うほうが強くて・・・^^;
まっ、ナメクジは私にとっては経験からも害虫です^^;;;
    • good
    • 3

害虫の定義ははっきりとは決められていないようですが、一説には


1.損失的害虫 その虫の活動で被害がある。
2.有害害虫 吸血・有毒など人間の健康に有害。
3.不快害虫 見て気持ち悪い、触ると不衛生など。
と、分けられているようです。

ナメクジは、花の芽などを食べるので有害でしょう。
触ると不衛生なようです。
毒は無いし、吸血はしないのですけど。

そういうわけで、害虫として間違いないと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



別の視点からですが、ナメクジは、草花や野菜などの
葉や花、実などを食べてしまいます。
そのため、「害虫」であることには間違いないと思います。

有毒であるかどうかはわかりません。
ナメクジを触ってみたことがないので。。。
でも、触っただけでかぶれる、とか病気になった、という
話は聞いたことがないです。
    • good
    • 5

植物を育てている人には…新芽や葉を食べられてしまうので害虫です。

その後毒があるとか聞きましたので、やっぱり害があるのだと思います。
    • good
    • 6

イモリとヤモリの片方は薬になり、もう片方は、食べると高熱がでるそうです。



カタツムリ、ナメクジも後者の熱を出すようです。
人間にとって有毒な成分を持っているようですね。

後、自信はありませんが、カエルを触ったら手を洗わないといけないそうです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!