アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーチの理工について。

中央、法政、明治の理工の難易度は

中央>明治>法政ですか?

過去問やった感じで法政は簡単で
明治はまあまあ分かるで
中央は全然分かりませんでした。

A 回答 (3件)

偏差値的に理工なら

明治 中央 法政ですね
特に明治が突出している
ちなみに中央の理工は東京ドームにめっちゃ近いのでオススメです
    • 1

問題の難易度と学校のレベルとは余り相関が強くありません。

問題の難度が高ければ平均点は下がりますが数学的処理で幾らでも補正ができる。難度が低くても数学的フィルターで押し戻されてしまう。少なくともこの20年統計学的処理は冗談の様に簡単になりました、だからあなたの見る過去問には学校側の意図が隠されている、どこも比較されることを前提に出題します。難度が高いところはレベルの低い受験生が初めから避けてくれる事を期待しているし、難度の低いところは多くの受験生を集めて受験料を取りたい、記述試験はせずマークシートなら問題は予備校に作らせ事務員だけで処理できる、欠点は問題にミスがあったらセンター試験の様にその問題は全員合格にせねばならない。それは問題が公開・流出したあとでも起きるので、それが一番恐いでしょう。問題作成者には一生消えないペナルティーが科せられます。
    • 1

入試と問題の難易度は別物ですが、どちらの話なんでしょうね?

• 1