アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの買い替えを検討しています。現在使っているのは8年程前の東芝のダイナブックですOSはVistaのまま使用しています。
当時の記憶はあいまいなのですが、初めてのノートパソコンと言う事で東芝を勧められた記憶があります。

さて、買い替えを最近考えていますがメーカーに迷っています。使い慣れている東芝にしようとも思っていたのですが会社自体がいつ無くなるかも分らない現状(どの会社でもいつ無くなるかは分りませんが)皆さんは何を基準にメーカーを選んでいますか?参考にさせて頂きたいです。
現在はダイナブックTH/66Hというモデルのを使っています。特にどこかが壊れているという状況ではありません。
HDとSSDの違いも分らないレベルではあります。

また用途が主にネット、簡単なオフィスなのですが(ゲーム、動画編集などはしません)CPUをi3i5のどちらにすべきかもアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    補足なのですが一応現状のPCに外付けHDDを持っていまして、なんら不便はありませんので皆さんの回答を見る限りこれでいいんじゃないかと思います。(SSDにする必要ないかなーと。オフィスも一日数回開く程度ですし。)

    分らない用語が多く理解が追い付いていないのですが、メモリ?を8G以上にしておけばとりあえず何買っても幸せになれそう と言う事でしょうか?
    今回のPC購入も壊れた、調子が悪いと言うわけではなく家にPCを増やしたいからという理由での購入です。
    たまたまモノ持ちがいい機種だったのかは知りませんが8年?程元気に動いてくれいてます!

      補足日時:2017/12/03 10:00

A 回答 (16件中1~10件)

私は一番は会社でメインで使っているPCと同じキーボードの配置、大きさのものを選びます。

ショートカットでctrlキーの位置やパネルの大きさが違うとどちらを操作しても違和感が残るので急いでいる時にイラッとするからです。
ただ、家で使う場合そういったことを考慮しないのであれば(例えばゲームやネットメイン)スペックと値段重視にしています。
何を目的とするかだけでメーカーはあまり気にする必要は無いかと思います。
    • good
    • 0

HP、NEC、富士通がいいと思います。

OSは10、Core i5。
メイン機、初心者ならスペック高。
サブ機なら中国製でもいいですが、安いパソコンは結局銭失いになります。
DELLでもいいかもしれないです。
パナソニックは高すぎるし、ソニーはパソコンはダメダメです。東芝は悪くないと思います。
    • good
    • 0

基本的なことをお聞きしますね、屋外で持ち出して使用するのですか?


一般の方の多くは自宅で使用するのにノートを購入するのです。
組立のPCを使う人ならノートよりもデスクトップの有利性を認識しています。
私は出張でプログラムを行いますので、ノートはその時のみの利用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家でのノートパソコンです。
持ち歩きは基本的にはしません。

お礼日時:2017/12/04 21:35

買うメーカーは考えたほうがいいと思います。


一年ほど前に東芝のwindows10のものを買いましたが、遅いし全然よくないです。
以前の8.1前のvistaレベルの悪さです。
メーカー自体が不安定なところは、やっぱりよくないような気がします。
メーカー自体が安定したやつを買うといいかと思います。







http://ceara2014.com/
    • good
    • 0

悩む必要もないでしょう。


インターネットで「オフィスpcオススメ」って調べたら腐るほど出てきますよ、HDDと
SSDの違いもわからないのにわざわざ詳しく話されても時間の無駄かと。
    • good
    • 0

>PCの買い替えを検討しています。


設定やトラブル回避などの知識はあるのでしょうか。
価格・使用目的で、CPUタイプは変わります。
Office程度でしたら、Celeron2.2GHzでも十分です。
パソコン専門店でも、用途に合ったPCを勧めてもらえます。
    • good
    • 0

>た用途が主にネット、簡単なオフィスなのですが


Office付きの安いパソコンで良いと思います
>CPUをi3i5のどちらにすべきかもアドバイス頂きたいです
使用目的を考えると完全にオーバースペックです
困らないけど勿体無いです

近くにパソコンショップが有れば ショップオリジナルと言う方法も有ります
(安い物は 本体数万円です)
付属のソフトが無いので安いのが1つの理由ですね
サポートも修理もしてくれますから 安心です
(もちろん 今使っているパソコンの修理も依頼は出来ますね)
参考例
http://www.dospara.co.jp/top/
https://www.pc-koubou.jp/

どこで買ってもWindowsは変わらないし 中のパーツは ほとんど海外製だし 壊れる壊れないは運ですからね
後は質問者さんのデザイン等の好みですね
    • good
    • 1

東芝はASUSに売却されます

    • good
    • 0

No.2の2回目です。


メーカーのサポートが問題になってますが、私は今までサポートの必要性は
ほとんどありませんでした。
そんなに壊れるものでもないし、部品を取り替えればすむことです。
購入店の信用度は大切ですね。メーカーよりもどこの店で買うか?
日本製でも外国製でもどこで作っているかわからない状況です。
昔はNECのPCを購入しても部品は中国製でハンダがいい加減で断線するような
時代がありました。
今は故障は少ないので大手の販売店で売っている物は大丈夫ですよ。
購入しても7~10年しか使わないもの、メーカー気にするより店頭で気に入った物を
選ぶ方が楽しいですよ。
HDDのことですが誤解されています。
システムを動かす部分とデータ保存部分の違いです。システム起動はSSDげ処理速度の
スピードアップに有効です。
データ保存は何でも良いのです。
我が家のPCはSSDに全て載せ替えてスピードアップしてます。
外したHDDはデータ保存かバックアップ用にしてます。
全く違いますよ。
PCの快適性は特にCPUとSSDとメモリーです。全て処理速度に影響します。
後はグラフィックボードとかありますが難しくなるので止めますね。
いずれにしても自分で満足すれば低性能でも問題ないです。
高性能=高価になりますから、安いPCでも気にしなければ使えます。
あくまでも性能重視かコストかですから。
    • good
    • 1

おはようございます。


私の場合、メーカーを選ぶときには、サポートを重視しています。

10数年前に購入したシャープのノートパソコン、1年前に購入した日本HPのノートパソコンもサポート重視の結果です。

・CPUについては、TH/66H(Core 2 Duo プロセッサー P8600)で不満がないのなら、Core-i3で充分です。でも長く使うつもりならCore i5がいいと思います。

・TH/66Hはマウスが標準添付なので、マウスもほしいですね。

・あと、買い替え候補を選ぶときは、ディスプレイも重要ですね。
現在のPCが16インチで1366x768ドットですので、画面は17インチで1920x1080は欲しい。

私がオフィスとネット用途で買うなら HP 17-bs000でメモリを8GB、オフィス付、マウス付にカスタマイズします。
送料・税込みで10万6002円
http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/hp_17_bs …

日本HPはSNSや電話などサポートが充実していると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!