アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。

有名なラーメン屋が持ち帰り用メニューとして出しておられるラーメン
を飲食店等で出すのは違法でしょうか?現在、2件ほど尋ねましたがフランチャイズ契約をしないと困りますと言われました。
では、スーパー等で商品として販売されているもので「壁の穴」の
パスタや「行列のできるラーメン」などを商品名そのままで提供する
ことはできるのでしょうか?
新しいメニューをネームバリューのある食べ物・飲み物で固めたい
とのことで要望がありました。
質問の内容がわかりにくいようでしたらすぐ補足します。
何卒よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

No2です。

ラブホテルだったのですね。
ちょっと安心しました。
しかし、調理人をいれずに2次加工で見栄えよく話題性ですか・・・
カップラーメンを写真にとって出すのは、お客もカップラーメンだとわかってますからクレームはつかないでしょう。
有名店の名前を使っての商品だと合法性はともかく、よほど注意しないとクレームの元になると思いますよ。

ラブホテルのご飯って最近は凝った物を出すところが多いですが、部屋の中に落ち着いて食べる場所がないでしょ?
ソファと小さいローテーブルだったりして。
いっそ、ベッドで食べるテーブルとかあれば良いんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。食べるところは確かにテーブルの高さとイス(ソファ)の
高さが合ってないところが多いと思います。
凝ったものを出す店も多いですし、実際にシェフを雇っている店もありますが
実際、冷凍食品に一手間加えたり、食器で演出したりという傾向です。
あと、有名店と言ってしまうから誤解を生んだところもあるのかもしれませんが
最近はやりの「予約でいっぱいの店のリゾット」とかそういったものを
提供するというか、代わりに調理しますっていう感じに近いですね。
私個人的には何度も言いますが、年配女性の従業員さんも多いので、
鍋を振っていただきたいと希望を出しているのですが・・・
ご回答ありがとうございました!

NO1です。

ごめんなさい。言い過ぎました。へこませすぎましたね。

魅力的なお店って、経営者の愛情と努力が相当必要だと思います。安易に手抜きをしようとしていたので、ちょっとがっかりしていました。

一見さん(1回きりのお客)を相手にするなら、場所さえよければ名前に期待して入ってくるかもしれませんが、期待する分、すぐ飽きられてしまいます。

場所柄、近隣の競合店の差別化、客層の絞込み、どんな店にしたいのかを考えて、経営者の個性が光る魅力的なお店になるといいですね。

テレビ番組にでてくる「体にいいもの」「面白いもの」を期間限定で出すっていうの、いいかもしれませんね。話題性もあるし、好評なら定番商品にしてもいいし、固定客もメニューが楽しくなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

色んな人に相談したのですが、私の質問の仕方が悪かったようです。
まず、飲食店で対面で販売するものではないんです。
ラブホテルでの集客になればと思って質問させていただきました。
それでもやっぱり同じことでしょうか?
ラブホテルの中でカップラーメン等を写真を使ってメニューブックに
織り込んでいるところもあり、合法性を問いたかったのです。
私個人的には冷凍食品や出来合いものは好みませんので調理人を入れたい
のですが、人件費の問題もありそういうわけにもいかず二次調理で見栄え
のよいメニューの依頼がありましたのでこのような質問になった次第です。
通常の飲食店ではなく、自分にとって初めての仕事でしたので
混迷している最中です。
再度ご回答いただきありがとうございました。

何か、飲食店関係者としては、すごくがっかりすると供に、すごく切羽詰ってるんだなとしみじみしてしまいました。

お書きになってる内容だと手抜きをしたいとしか読めませんが、そうではない、とおしゃるのであれば
「ネームバリュー」の方をもうちょっと違った視点で見てはいかがでしょう?
他のお店の名前を使う・・確かに有名店の名前は魅力ですが、それは無茶でしょう。
だいたい、なぜその名前でお客さんが来るかを考えてください。
普通、飲食でネームバリューを考えるなら原料ですね。
有機野菜とか国産、安心安全というのもネームバリューです。
マスコミで流行る原料もあります。
健康にうるさいお昼のテレビ番組で紹介される材料を使ったり、バラエティー番組の料理コーナーで出てくるちょっと美味しそうな料理が次の日にメニューに並ぶ店があったら面白いなと思います。
毎日同じものを作って勝負できないのであれば、毎日違うもので勝負すると言うのも手かもしれません。
ただし、相当努力が要りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

手抜きをしたいのではないんです。
ご回答ありがとうございました。

あなたがコンサルタントしているのですか?????

ライセンスもなしに、無理だとシロウトでも思いませんか?????
ラーメン版「壁の穴」で修行してきたか、フランチャイズの商品と思わすわけですよね。
ラーメン屋さんが、どんなに苦労して商品を開発し、修行してきたか知っていてのことですよね。
本家のラーメン屋を愚弄し、消費者をバカにした行為だと思いません?????
完全な詐欺ですよね!

業務スーパーのドリア温めて出すのと意味が違います。

どこの店ですか?そんなことさえわからない経営努力もしようとしない経営者の店なんて、絶対絶対行きませんから。

ただし、十年ほど前でしょうか、インスタントラーメンを食べさせる店がテレビで紹介されていました。
水からダシからトッピングまで材料にこだわって、各地の珍しいラーメンとトッピングの種類の豊富さで、家で作るのとは違う出来上がりで、それだけの付加価値をつけたもののようでした。
 今はどうなったか知りませんが。

参考URL:http://www.ondatechno.com/trademark/kiso/4.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、うまく書けませんがここまで言われてしまうともう、
ごめんなさいの一言しかないですね。
軽い気持ちで聞いた私が無知でした・・・
ただ、電話して聞いたときには同じことよく聞かれるんですよって
言われました・・・
ご回答にありますように手抜きというわけではなかったんです。
切羽つまって何か集客できる術を必死に探していたのです。
すみませんでした。