プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
14歳の中学生が出産した場合どうなりますか?
戸籍の問題、将来実子として親になれるのでしょうか?
もし里子に出すとしたら、どのような手続きが必要でしょうか?中絶手術をするにしても、どこまで本人達の意思が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

14なら生理が来てる子の方が多いですが、実は出産に適した体になるのは10代後半からです。


なので14の出産となるとまず母体の安全が心配されます。
また、まだ相手と結婚も出来ない以上、戸籍上は親の戸籍に入ります。
その少女が成人すれば自分で分籍して子供を籍にいれることも出来ますが、その時は実子ではなく養子としてとなります。同じ問題が再婚後にまた離婚した女性にもおこるのですが、その場合は手続きで実子として籍に入れられるそうですが、最初から親の籍に入ってた場合はどうですかね。難しいと思いますが。
もちろん親が赤ちゃんの養育を拒否した場合14〜15の女の子が経済的に育てられないので、そのまま乳児院コースです。
それでも立派に成長する子もいますが、経済面でも心の成長の面でもハードモードの状態に放り出されることになります。
    • good
    • 0

以前、「14歳の母」というドラマが有りました。


志田未来が主演です。
身体の事が心配されます。
次に子供へのリスクが高まります。
それ以前に、親御さんが、どう思うかな?親御さんに相談するべきです。
    • good
    • 0

戸籍も、里子も、中絶も、14歳という年齢が差し障る事は、何もないですよ。


子供が産まれれば、特別な処置を取らない限り、将来ではなく直ちに実子として親の戸籍に登録されますし、里子に出す手続きも成人出産のケースと何ら変わりがありません。中絶もどこまでも本人の意思だけが重要です。
14歳という年齢から、その保護者が本人の意思決定の後見人にはなりますが、その本人の意思決定を無視して、これらの事を保護者が行使する権利は持ち得ません。
    • good
    • 1

まず、未完成な身体で


妊娠出産はリスクが有る

胎児が元気に育つか、
五体満足で生まれるか?
母体も危険ですからね

出産の有無は医学的観点
体の状態が最優先です

未成年ですから、
親の理解や協力が必要

国の統計では、
15歳未満の妊娠は
9割が中絶しています
流産死産は含まない

日本の人口中絶手術
全体の6割が未成年です

極、少数ですが、
親の全面協力で出産
実家で我が子と暮らす
学校にも通ってますよね

婚姻年齢制限ありますが
親になる年齢制限ない
つまり実親子です

出産して里子に出す
あまり例が無いですよ

裁判所の申請が必要
児相が介入します

中絶不可能になるまで
放置したり親の理解がない
レアケースですよね

未成年とはいえ、
母子をムリに引き離す
そんな法律ないです

親がダメと言ったら、
赤ちゃんと母子寮に入り
行政の支援を受けて
生活するコトも可能です

この国は福祉が、
しっかりしています

未成年で金が無いから、
育てられない為
我が子を手放す…なんて
しなくても大丈夫ですよ

母親は我が子を守る
責任がありますからね

産むなら、
腹を決めるしかない
それも人生です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!