プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いPC(Win98)→新しいPC(XP)のデータ移行を
考えています。(いずれもノート)

古いPCにはバックアップを取る物がFDDしかありません。
(新しいPCにはFDDはない)

調べてみるとLANポートをクロスケーブルで繋いでやれば
いいみたいなのですが、ド素人でよくわかりません。

そこで、FTPでサーバーに一旦ファイルを上げて、すぐに
新しいPCへダウンロードできないかと思ったのですが、
そういう方法ではダメでしょうか?

今、持っているFTPはHPビルダーに付いている物なのですが、
サーバー上にフォルダを1つ作成し、試しにExcelのファイルをUPして
みようとした所、「アクセス権限がありません」となります。

●FTPで転送できるファイルは限られているのですか?
 (たまたま、HPビルダーのFTPがそうなのでしょうか?)

限られていないとしたら、殆どのソフトやファイルを
サーバーへ転送できるフリーソフトのお薦めFTPはあるでしょうか?

過去の質問を検索したら、ネットでのデータの移行ができるような
ことも書いてあったような気がしたのですが。

私はサーバー上へファイルを保存しておこうとは思いません。
あくまでも、データを移行するために一瞬だけUPして即座にDLしようと思っています。

※クロスケーブルはまだ持っていないので、サーバーを利用してできないかと思いました。

A 回答 (8件)

#2、4です。

何度もすみません。

お礼欄でのお返事ありがとうございました。英数でもだめ、ということなのですね。
少し先急ぎ過ぎてしまったようで申し訳ありません。
まずHPビルダーのFTPがxlsファイルを転送できるか、ということですよね。
(ビルダーのFTP、エクセルファイルに限らず大抵のものはUP出来る筈です・・)

書き忘れていましたが私もビルダーユーザーです。
PCが壊れてからエクセルをインストールしていなかったので別のファイルで試していたのですが、エクセルファイルを見つけたのでUPしてみました。

結果はジオシティーズでは同様となりました。
但し他の有料サーバは可、fc2さんも可と一応ビルダーのFTPでUPは出来ました。
だとすると、ジオさんのヘルプには対応表に乗っているのですが、何らかのバグかミスなのかもしれません(この辺りも断定はできませんが・・)

ですのでお勧めとしてはHPスペースを変える、もしくはジオさんで圧縮ファイルをUPする、になると思います。xlsを圧縮したzipはUP・DL出来るかテスト済みです。大丈夫でした。

今回は大丈夫・・かな?(汗)
私の言葉足らずで回り道させてしまってすみませんでした。この方法でされる場合は大切なファイルが消えてしまうといけないので、まずお試しの上お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もすみません。

Excelも最初186kbのだったので、重いのかと思って、43kbのにしてみましたが
同じでした。

infoseekでやったらExcelも転送できました。
その他、訳のわからない拡張子も転送できました。

なぜ、ジオシティーズだとできないのでしょうね???
でも、おかげでHPビルダーのFTPでも転送できるということが
わかりました。(とりあえず、3,4のファイル拡張子で試しただけですが)

ちなみに余談になりますが
転送した後のinfoでのアクセス権限は
-rw-r--r--
ジオシティーズは
-rw-rw-rw-
でした。
ジオの場合は1つのdocしかUPできなかったのですが、
同じdoc(Word)なのに、rとrwで違うんですね。

後は容量のかねあいをみて、クロスケーブルの方がいいのかなど、
もうちょっと調べて焦らずにじっくりデータ移行して行こうと思います。

失敗したら困るので…。
とりあえず、実験でUPしたExcelなどはすぐ削除しました。

クロスケーブルの方が確実なのかな。。。

Windows XPにはアクセサリの中に「システムツール」-[ファイルと設定の転送ウィザード]という機能があり、古いOSがなにであれ、データやOEやIEの設定まで転送できます。

ただし「ウィザードディスク」というものを作成する必要があるので、両方に共通したドライブが必要です。FDDは古い方にしかないと言うことですが、新しいパソコンのDVDドライブは内蔵でしょうか。外付けならそれを古いパソコンにつないでウィザードディスクを作るという方法もありますが、内蔵ならアウトですね。今後のためにもUSBメモリを購入してもよいのでは。1つあるとなにかと便利ですよ。これも128MBで3000円程度だったと思います。LANクロスケーブルは短いものなら1000円以内であるので、出費は最小限で済むかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

新しいPCのDVD等全て内臓です。
外付けで持っているのは、貰い物のZIP(100M)だけです。
…ということはアウトですね。。。

やはりLANで繋ぐのがベストなのでしょうか?
Excelやその他のデータはFTP転送でいいかなとも思うのですが、
OEなど元のままの状態(フォルダやツリー)にするのが
難しそう&面倒くさそうで…。
考えると頭が痛くなります。

買って1週間のPCがネットにしか繋げない状態のまま、
横に置いてあります(^_^;)

>「設定」に「転送モード自動判別設定」に「リスト」というのがあり、そこに追加(登録)されているタイプ(ファイル拡張子)のファイルは、テキストモードで転送されます。

と書いてあるので、そこに追加したものだけが転送できると思い、Excelの「xls」とか追加してみたのですが、ダメでした。

そこに登録しては駄目です。というか関係ないです。
FTPにはテキストモード(テキストファイルをやり取りする)とバイナリモード(テキスト以外をやり取りする)があります。WORDもEXCELもテキストモードではなくバイナリモードで転送すべきファイルです。

>根本的にHPビルダーのFTPはHtml関係以外はダメなのかな???(でも、WordはOKだったし。。。)
docという拡張子がドキュメントファイルと同じだからだと思います。HPビルダーのFTPの制限は持っていないので分からないです。
http://hpb.cool.ne.jp/ftp_tool.htm
http://homepage3.nifty.com/aimix/hpbuild/ftpfaq. …
をみると何も書いていないのでFTP自体は制限はなさそうですよ。

1234.xlsを1234xls.htm
にしたら転送できないですか?

>スロットはどっちのPCにも1つあります。
128Mで3000円くらい、アダプターも800円くらいだと思います。
98以降ならドライバーも不要ですので便利かと思います。
ドライバーのインストールが可能でしたらフラッシュメモリーでも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「設定」の所に追加した拡張子xlsは削除しておきました(^_^;)

xlsをxls.htmにすると転送はできましたが、DLした先で元に戻すのが
大変なのでやめておきます。

128Mで3000円、アダプター800円というのはCFカードですか?
(CFカードというのが何かもよくわかっていないのですが(^_^;)
古いPCはデータさえ移行したら、使わないので(人にあげる)、
できればデータ移行にお金をかけずにやりたいなぁと思っています。

新しい方はDVDもマルチ、USBも3つあるので…。

>FTPって普通はどんなデータでも転送できるものなのかを

聞いてみました。

普通はどんなデータでも転送できるものです。社内では何でも転送しています。

サーバーによっては置けるファイルを限定しているところもありそうです。(ネットカフェから転送するのに無料サイト使おうとしたらだめでした。)xxxは駄目ではなく○○○はOKということでは、と思っているのですが‥

ノートだったら、CFカード+アダプターがあれば楽ですよ。スロットは1つ以上ありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

FTPって普通は何でも転送できるんですか?
…ということは、HPビルダーのFTPがダメなのでしょうか。

「設定」に「転送モード自動判別設定」に「リスト」というのがあり、

そこに追加(登録)されているタイプ(ファイル拡張子)のファイルは、テキストモードで転送されます。

と書いてあるので、そこに追加したものだけが転送できると思い、
Excelの「xls」とか追加してみたのですが、ダメでした。
根本的にHPビルダーのFTPはHtml関係以外はダメなのかな???
(でも、WordはOKだったし。。。)

スロットはどっちのPCにも1つあります。

#2です。

再度失礼します。

重要な事を忘れていました。
そのファイル名は日本語ではないでしょうか?
試しに有料で持っている自分のスペースに
日本語でtxtをUPしてみましたがそちらでは出来、
ジオさんでUPしてみると同様に「アクセス権限・・」
と出ました。(サーバの制約だと思います)
ジオシティーズなどはエクセルファイルは対応して
いますので、#3の方と同じく何故なんだろとうと
思っていましたけど、原因はそれかもしれません。

解決方法としては英数.拡張子に直すことですが
それだと面倒だと思いますので、やはりzipなどに
圧縮する事をおすすめします。
解凍圧縮ソフトはベクターでお探しになると沢山
ありますし、ご存じかと思いますので割愛させて頂きます。
その際、test.zipなど英数になるようご注意下さい。
何度も失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初、日本語のファイル名にしていたので、そのせいかと思って、
英語に直しましたがダメでした。
WordはUPできます。(ファイル名は英語に直しましたが…)

試したサーバーはジオシティーズです。

全然関係ないファイル、JUST SYSTEMの内の1つも試しましたが
やはりダメでした。

だから、もしかしてHPビルダーについているFTPだからかなぁと
思ったのです。。。

で、タイトルのような、FTPって普通はどんなデータでも転送できるものなのかを
聞いてみました。

今まではHPのUPでしか使った事がなかったので(本来はそういう使い方だと思いますが、
どんなファイルもUP、DL出来るFTPを教えて頂ければ…と思いました。

それが見つかって、データ移行に使用しても可能なら
圧縮したいと思います。

一番いい方法、時間の節約と容量の節約になるしupできる方法。

つうかエクセル禁止するとか聞いた事ないけど…それはただ単にUPするフォルダ間違えただけとか。

で、zipとかに圧縮してup!これが一番!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

圧縮ですか。そうすれば一度にたくさんUP(DL)はできますね。
どんなFTPでも大丈夫なのでしょうか?

FTPについてではないのですが…

#1の方が仰るようなwebストレージなどでは
駄目なのでしょうか。
ヤフーにもIDを取得するだけでブリーフケースという
オンライン上の保存場所を与えられますので、余り
大容量でなければそちらでも可能かと思います。
(1ファイルあたり5MB、保存容量は30MBまで)

FTPでエクセルファイルをUPしようとした時に
「アクセス権限が・・」というのはもしかしたら
無料スペースなどだと制限があるのかもしれませんね。
ただ断定的なことは言えません、申し訳ないのですが。

もしくはエクセルを何個かまとめて圧縮ファイル(lzh、zip)
にすれば大抵のサーバは可能なはずですが、そういう
方法はいかがでしょうか?
(どちらにしろサーバによって規約があると思います
のでそこはお確かめ頂くか質問者様の責任でお願いします)
(書かれてらっしゃいますが一応加えさせて頂きました)
    • 0
この回答へのお礼

YahooのIDは持っていて、マイフォト?は利用しています。
デジカメで撮った写真を友達に(自分の写っている写真)保存してもらうために)

ただ、確かあれだとファイルを1つずつしかUPできないと思うので、
非常に時間と手間がかかるので、できればFTPで一気に転送
したいと思っています。

「アクセス権限」は、、、そうでしたね。FTPのせいじゃなく、
借りているサーバーがそのファイル(拡張子)をNGということもありますね。
…となると、FTPとあらゆるファイルをUPしてもOKなサーバーも
探さないとダメですね。。。
ありがとうございました。

http://www.rodry.net/
ここのサイトにクロスケーブルで繋ぐ方法が書いてあります。

あとは、「宅ファイル」等のwebストレージみたいなサービスを使うと
いう方法もあります。
(宅ファイルがwebストレージに当たるかは微妙ですが。)
http://www.filesend.to/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

FTP転送データのことではありませんでしたが(^_^;)、
クロスケーブルがあれば、簡単に出来そうなフリーソフトですね。
(一応、クロスケーブルを買うのは最後の手段にしようかと思っています…)

宅ファイルはメールでのやり取りがメインみたいですね。
名前など色々登録するのがちょっと…でした。。。