質問

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

通報する

回答 (3件)

固定資産税は、その土地の課税標準額しだいで差が出ます。
目の前の土地と税額が違うこともあります。

家を建てた土地の属する、市役所・区役所・町役場などの固定資産税担当課に電話をして、町名・地番などを告げたら概算を教えてくれますよ。
最近はメールでの問い合わせOKのところもあるようです。
自分で計算するよりずっと正確なので、私はこちらのほうがいいと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく友人にいって確認するようにいってみます。

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

この回答へのお礼

年間10万くらいはみていたらいいのですね。ありがとうございました。

税率が1.4%ぐらいなので、評価額を3割と見積もると12万円ぐらいです。住宅用だと安くなるので、6掛けで約7万円ぐらいと言われたのだと思います。あと、不動産取得税もかかります。

この回答へのお礼

そうするとだいたい7万くらいなのですね。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?198 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ