プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

A 回答 (4件)

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。

60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)
    • good
    • 165
この回答へのお礼

年間10万くらいはみていたらいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 08:28

固定資産税「固定資産税評価額(課税標準額⇒地域差あり)× 1.4%(固定資産税の税率は、原則:全国一律1.4%⇒標準税率)」は、お住まいの住所地の市町村に納める地方税です。

(小規模住宅用地の軽減措置)固定資産税の軽減「200m2以下の部分→ 課税標準の6分の1に軽減」、都市計画税の軽減「200m2以下の部分→ 課税標準の3分の1に軽減」、役所の固定資産税担当課へ確認するのも手です。
    • good
    • 4

固定資産税は、その土地の課税標準額しだいで差が出ます。


目の前の土地と税額が違うこともあります。

家を建てた土地の属する、市役所・区役所・町役場などの固定資産税担当課に電話をして、町名・地番などを告げたら概算を教えてくれますよ。
最近はメールでの問い合わせOKのところもあるようです。
自分で計算するよりずっと正確なので、私はこちらのほうがいいと思います。
    • good
    • 121
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく友人にいって確認するようにいってみます。

お礼日時:2004/09/26 08:25

税率が1.4%ぐらいなので、評価額を3割と見積もると12万円ぐらいです。

住宅用だと安くなるので、6掛けで約7万円ぐらいと言われたのだと思います。あと、不動産取得税もかかります。
    • good
    • 154
この回答へのお礼

そうするとだいたい7万くらいなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!