アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AI人工知能とプログラムの違いとは何ですか?

間違えた回答もするのがAIで、全て正しい回答をするのがプログラムという認識で良いですか?

A 回答 (4件)

えーとまずですけど、AI人工知能と言うものは存在せず、AI=人工知能みたいな感じです。

正確には少し違うのですがそこは省略します。
まず、人工知能とは、人工的にコンピューター上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、
あるいはそのための一連の基礎技術を指します。
プログラムというものは、コンピュータに対する命令(処理)を記述したものです。

質問の答えですが、他の方も答えてくださっているように、人工知能(AI)と言うものはプログラムによって構成されたものです。
プログラムの中でも人工知能と言うものは、自分自身で思考のようなものを行い、自分自身で答えを導き出すことができます。

たとえば、簡単な例でいくとパックマンの敵(SHADOW、SPEEDY、BASHFUL、POKEY)も人工知能です。
この4種の敵は、それぞれがパックマンの位置と自分の位置を把握しており、
これからどのような経路でパックマンに近づくのがいいのかを導き出すプログラムが書かれています。
身近な人工知能でいうと、動画アプリのYouTubeなどです。
これは、その人が見ている動画の種類などから、その人がどのような動画を好んでいるのかを導き出し、
オススメで出しています。

>間違えたらそれを繰り返さないように自己学習が出来るものと考えるのが一番簡単だと思います。

まず、間違える前提で話しているのが何か少し引っかかります。
その間違いがもし生じたならば、それを作ったプログラマーのせいでしょうね。

>一般のプログラムの場合は最初から正しいと思われる結果を持っている、例外はエラーなどで回避するような仕組み。
大きな違いは回答が最初から決まっているか?の違いかもしれません。

何を言ってるんだか。エラーってようは対処しきれませんよーって合図なんですよ。
なので、回避というよりも、ギブアップって感じですね。

>推論ができるかどうかで分けるといいんじゃないですかね。わざわざAIって断ってる場合は推論ができるが、プログラムの場合はあらかじめ用意してある選択肢から答えを出すことしかできない…みたいな感じで。

すごく的確ですね。まさにこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

AI人工知能もプログラムの1種ですが、

AI人工知能とは?でしたら間違えたらそれを繰り返さないように自己学習が出来るものと考えるのが一番簡単だと思います。
一般のプログラムの場合は最初から正しいと思われる結果を持っている、例外はエラーなどで回避するような仕組み。
大きな違いは回答が最初から決まっているか?の違いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

AIもプログラムの一つに過ぎないんですが?

推論ができるかどうかで分けるといいんじゃないですかね。わざわざAIって断ってる場合は推論ができるが、プログラムの場合はあらかじめ用意してある選択肢から答えを出すことしかできない…みたいな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

AI(人工知能)も、そういう機能を果たす様に書かれたプログラムです。

プログラムは、書く人や書き方によってはバグが入り込んでしまう事が
有ります。ですから全て正しい回答をするとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます