プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機について。

洗濯機の底板(パルセーター?)が、左回りだけうまく回りません。

洗濯機を起動すると、右回りのときは問題ないのですが
左回りになると「ガチッ」と言う音がして、止まってしまいます。
右に回る→ガチッと止まる→右に回る→ガチッと止まるの繰り返しです。

手で回してみると、左回りのときは重くなる感じと、チョロQのネジを巻くような、カチカチ音がします。


原因は何か、分かりましたらお教えください。

A 回答 (4件)

パルセーターの軸部の摩耗でしょう。



パルセーターは消耗品です、定期的に交換です。

ネットで検索すればあちこちで売っています。
近所の電気屋さんでも取り寄せてくれるのでは?

交換はドライバーがあればOK。
くれぐれも、ネジの頭をなめないように注意です。
    • good
    • 0

全自動洗濯機ならばクラッチ部分が乗り上げてしまっているのかもしれません。


脱水桶の部分を右・左に1回転させてみてください。もしかしたら外れるかもしれません。
    • good
    • 0

( ̄▽ ̄;)その部分だけ外してみれませんか?ネジ1つで固定してあると!思いますけど!

    • good
    • 1

>左回りだけうまく回りません


何でそんなことをやらなければならないのかの説明がない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!