プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の物理なのですが
自由落下の運動エネルギーのグラフはなぜy=ax2乗の放物線になるのですか?速度と同じように等加速度直線運動のグラフにはならないのでしょうか?
教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

重力加速度g(m/s²)ではt秒後の速度v=gt(m/s)です。


質量mの物体の速度エネルギーはmv²/2=mg²t²/2
t の二次式になります。
同じく
t秒間に落下した距離はh=∫gt dt=gt²/2
高さhの質量mの持つ位置エネルギーはmgh=mg²t²/2

高さhの位置エネルギーは自由落下でhだけ落ちた運動エネルギーと等しい。

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

y=ax2乗の放物線になるのは、物体を上に投げた時、横軸に時間、縦軸に高さをとった時のグラフです。


縦軸に速度を取ると自由落下も等加速度運動ですから直線になります。
    • good
    • 1

?速度と同じように等加速度直線運動のグラフにはならないのでしょうか?



仮に落下時間が1秒と2秒で考えてみましょう?
高さは4倍ですよね?
エネルギーが2倍じゃ変じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!