プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳にして彼女いない歴実年齢の私です。正直申しまして、女友達どころか同姓の友人も殆どいないに等しい状況なんです。人間性に問題を抱えていることは嫌でも認めざるを得ないでしょう。でも、希望だけは全然捨ててないのですね。

そこでちょっと疑問に思うのですが、女性の方が男性と恋人としての付き合いを考える際、相手の交友関係というのは気になるものでしょうか。一般的には、モテル人は男女関係なく同姓からも好かれると言われているようですね。
付き合おう考えた際や付き合ってみてから同姓の友人の少なさ(または全然いない)が分かった場合、やはり引いてしまう部分あるのでしょうか。

もしそういう男性と付き合ったりした経験がある方(知人等の例でもお願いします)はどのような点にひかれたのでしょうか。

また、男性の方にお伺いしますが、友人が少なくても彼女がいる方は(同じく知人等の例もお願いします)何が相手と付き合う上で評価されたと思いますか。

A 回答 (9件)

勿論付き合えますよ!



実際に付き合って結婚しました。どこに引かれたかというと、実は私も同じタイプで同じ穴のムジナとよく言い合っています。(互いに人間として欠落してる部分があると認めています)

私と彼の違いは、私も半分はそういう自分に対して開き直っているのですが、もう半分はやっぱりちょっとした劣等感で、つい知り合いの結婚式の話とかを聞くと友達を何人呼んだのか気になり、そしてその多さに落ち込みます。(なんで30人も呼べるのか信じられないです!)けれど彼は全くそんなこと気にしていないので、その点に救われています。

そんな自分が嫌なら変えればいい、変えられないのなら受け入れるしかない。自分で自分に言い聞かせています。なくべく気にしないように、自分は自分、他人は他人と思うようにしています(これがなかなか難しいのですが・・・)

初めにフィーリングが合えば、話していてお互いに楽しければ、互いの友人の人数なんて気にしませんよ!そういう方に巡り合えればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにフィーリングさえ合ってしまえば大きな問題ではないのかもしれないですね。

友達は多いけど自分とは合わない人と、その逆の友達は少ないけど自分にぴったりの人なら、多くの方は後者を選ぶような気がします。


>変えられないのなら受け入れるしかない。

そうですよね。
無理して自分を変えることよりも、現実を受け入れるという手もあるわけですし…

最終目標は結婚であって、友達を増やすことではないですから。

大変勇気づけられるご回答を頂きまして、本当に有難うございました。

お礼日時:2010/06/25 00:37

下のこれまでの対応を拝見してますと、性格に癖があるようには見えませんけれど...。



わしは逆で年賀状なんかでは男女関係なく友人関係から100枚以上頂きますが、これを気にして家内は結婚してくれた訳ではありません。むしろ今は家内の方が交友関係が広くなり、わしの方が狭くなりつつあります。それでも同じ男性でもちょっと飲み友達となると相当な数ですが、中身は総じて薄っぺらいものです。本当に真面目な何でも話し合える人生などを考えさせてくれる濃いお話となると男女合わせても1人か2人です。自分でも本当に親友と呼べる人がいるの?問われたらひょっとしていないのかも?って思います。

異性と付き合う、あるいは結婚することで交際範囲が広がるということはあると思いますが、これまでの友達ゼロという経歴を見るわけじゃあなくて、あくまでも今のその人そのものの人格を見るわけですよ。なのであいつは友達もいないそうだから駄目だとは思わない訳ですな。

>モテル人は男女関係なく同姓からも好かれると言われているようですね。

これはモテルというより性格も明るく社交的でなおかつ信用されるということが大きいと思います。ですので、無理して自分を変えようとせず、かと言ってマイペース過ぎず、自然に素直にありのまま、そして誠実であれば必ずお友達はできるし、彼女もできます。大丈夫ですよ!ガンバってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状が100枚以上ですか…今の私には想像すら出来ない量ですね。でも、それほど深くはない関係ばっかりということでしょうか。私が思うには、嫌々年賀状出す人はそういない(仕事関係の人は別ですが…)でしょうから本当に羨ましいです。

でも、ご指摘のとおり、交際を考える時点での本人が問われるのですよね。来るべきチャンス(?)到来に備えておくことがベストでしょうか。

無理して自分を変えようとしてもそれがなかなか思うようにいかないのは自分自身が経験済みなんです。向上心を失ってはいけないと思いますが、今の自分でも勝負すべきなんでしょうね…

ご意見及びご指摘をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 00:21

こんにちは。



私の彼氏は友達少ないです。
人間性に問題はないと思いたいですが、ちょっとあるかも・・・(^ ^;)
クセがあるというか、俺様教というか。

人付き合いは普通にやっていますが、「俺に友達はいない」と自分で言います。
結婚式に呼ぶのは「一人しかいない」と言っています。
でも、付き合い始めたときに「こいつらだけには紹介したい」と友達に紹介されました。
やっぱりクセのある人でしたが、最後に「ちょっと変わってるけど、いい奴だからよろしく頼む」と言われました。
「こんないい友達がいるなら、大丈夫」と思いました。

友達の数は気にしなくていいと思います。
少ない友達を大事にして、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が少ない彼氏がいらっしゃるのですね。人間性に少々問題を抱えていても恋人って出来るものなんでしょうか。

現在はともかく今後も友人に囲まれた生活は難しいような予感がするのですが、非常に勇気付けられるご意見です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 21:58

 #2です。

私が思うに、収入なんかを考えて付き合ってくれる方はあまり好ましくないのではないでしょうか?少し違うケースかもしれませんが、私の場合、自分では余りそうは思わないのですが、ルックスはいいと言われます。背も普通以上は高いですし、よくスカウトもされます(断りますが)。かつ、学歴を言うと、世界のトップ校です。でも、私は、これらのことを女性に対しては、特にいい印象を受けた人、付き合いたいなと思った人にはまず一切言いません。服装も大抵、ものすごく変ではないですが、本当に普通のまた普通の格好をして接していきます。ていうのも、特に彼女にしたいと思う人の心と、性格を十分に知りたいからです。それと、その人に自分の性格自体を好きになってもらってはじめて付き合いたいからです。今は、いいかもしれませんが、もし私が、どん底に落ちるようなことがあれば(あってほしくないですけど)彼女が、僕の性格を愛していないのであれば、彼女はすぐに逃げていくと個人的に思うからです。何も、収入とか、所持品なんかを気にすることは一切ありません。心が綺麗なのであれば、そのうちすばらしい人が来ると私は思ってます。知人で長続きしない人なんて私もざらにいますが、そういう方達は、何かしらあわないところがあったからで、何もそこに不安感などを抱く必要はまったくないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見有難うございます。

おっしゃるように高収入で男性を選んでいる女性はその可能性がありますよね。人生長いわけです…何もかも順調なんてことは有り得ないですよね。苦しいときに助け合える関係が理想だと思います。

付き合いが長く続かない知人は誰でもいるものでしょうか。どちらかが嫌いになって離れてしまったわけじゃないですが、合わない部分が少なからずあったのでしょうね。

不安(絶望?)に感じていたことを多少は解決出来たように思います。

お礼日時:2004/09/21 21:51

付き合う相手を見るとき、やっぱり性格を見るので、私は同性の友達がいなくても、平気だと思うのですが…。


わたしの父も友人がほとんど(全く?)いませんよ。見合い結婚ですが…。
母によると、父はすごく真面目で、不器用で、会話も下手で、それでも自分なりの言葉でプロポーズしてくれたのがすごく嬉しかったそうです。

本当に好きな女性がいて、その人を心から想えば、想いは伝わるってことじゃないでしょうかね?友人の有無はあまり関係ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように言われると勇気が湧きます。彼女が出来ない大きな理由じゃなかったとしても、今後付き合える人が出来たらそれを理由に魅力ない人間だと思われやしないかと心配だったんです。

プライベート面での自分のエネルギーは余すことなく恋人に向けたいと思います。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2004/09/21 21:43

私は両方のタイプとつきあったことがあります。



以前の彼は、友達が腐るほどいて(笑)一緒にいる時も友達も一緒にいることが多かったんです。それはそれで共通の友人ができて楽しくはあったのですが、ふたりだけの時間が少なく「友達が多くても本当の友達がいないんじゃない?」とキレかかったこともありました。

今の彼は、我が道を行く人で友達の数は少ない方だと思います。仕事も忙しく会える時間が少ないのですが、いつも私を優先的にしてくれるのでうれしいですね。

要は、合う合わないであって彼の友達の数なんて気になりません。

ただ、友達の数が少ないからと悲観的にお考えになるのはどうかなぁと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要は、合う合わないであって彼の友達の数なんて気になりません。
気にならない方もいらっしゃるのですね。一番重要なのは相手そのものであって、相手の周りはそれほど大事な問題ではないということでしょうか。

>ただ、友達の数が少ないからと悲観的にお考えになるのはどうかなぁと思われます。
悲観的になったらダメですか…なぜか人間の価値を決める上で友人数に拘りがあるのです。自分は自分だと言えるようになりたいですね…

ご意見有難うございました。

お礼日時:2004/09/21 21:39

よく「同性の友達が多いと


人間的に魅力的♪」なんて聞きますよね。

でも 知り合いに 友達ばかりを大切にして
彼女(妻)をないがしろにする人もいますので その方を思うと
友達が多いからと言って 異性と強く結ばれる訳じゃないんだな~と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう人もいそうな感じしますよ。
女性から見れば、同性の友人付き合いを大切にするより自分との時間を大切に考えてくれる男性の方が良いという人も当然いるでしょうね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/09/21 20:06

 私は男性ですが、同姓の友人といえる人は多分、3~4人ぐらいです。

知り合いといえるのはもちろんそのほかにも居ますけど、友人といえるのはそれくらいです。異性の場合も、人数的には同じぐらいで、2~3人ぐらいでしょう。でも、決して、自負ではありますが、自分の性格が悪いとは思ってません。自分でかなり友人というものを選んでいると思います。やはり、友人となると信用もでき、何でも話せる人なので例え3~4人でも少ないとも感じません。そこで質問の内容に関してですが、どこが評価されたかというと、自分の性格以外何もないと思います。それだけ、個人的に信頼できる人だけしか近くに寄せたがらないので、ある意味信頼感、信用性、忠実性などは私自身確実に持ってます。別に、友人が少ないという事を問題視する必要はないと思います。帰って、いすぎるのも考え物だろうし、やはり、友人と、知人とは違うわけで、その友人がどういう人かということからもその人自身を評価するということも考えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…多ければいいという問題ではないですよね。
友人が少ないからといって自分を卑下する必要はないですか…私の場合、知人レベルの人を作ることは出来るのですが、あまり親しくはなれませんしなったしても長く続かないんですよね。

私は外見はともかく収入も良くないですから、もし仮に彼女が出来るとすれば今の私の性格を評価して頂くしかないのでしょうか。

ご意見本当に有難うございます。

お礼日時:2004/09/21 19:46

うちの旦那、男友達はいないに等しいですよ。


て、女友達もいないですけどね。

私と付き合いだしてから、特に友達関係希薄になったようです(汗)

でもぜんぜん気にならないですよ。
別に彼に友達がいるから好きになったわけじゃないですから。というかいたら私との時間もとられちゃうわけで。はは。

彼の性格が最高に好みなだけで。

えっと、うちの旦那も、結構いい年まで彼女いませんでしたけど、あるときファッションに目覚めてダサ男から変身したそうです(笑)これが自信につながったらしいですね。

内面ももちろん大切だけど、外見にもそれなりに気を使ってますか?外見が良くなると、内面も明るくなって、
良循環はじまりますよ。

うちの兄も28歳で彼女いない暦実年齢・・・そろそろジャージの上下はやめて欲しい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

気にはしていないのですか…そのような女性が沢山いることを願いたいですね。

>内面ももちろん大切だけど、外見にもそれなりに気を使ってますか?外見が良くなると、内面も明るくなって、良循環はじまりますよ。
やはり旦那さんはそれなりに努力をされているわけですね。私も良き循環が訪れるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/09/21 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!