プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカイライン R34(2.5/NA)に乗っています。
最近、高速や下道でもスピードを出した状態(遠心力が強くかかる状態)で
カーブを曲がる時に、金属の擦れるような音がします。
緩やかに曲がる時には発生しません。
車に詳しいわけではないので、故障なのか仕様なのかが分かりません。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
購入は中古車ですがディーラー保証対象で、パーツ交換もないノーマル仕様です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他に情報が欲しいです。



金属の擦れるような音
とあるので、何かの油切れでは?

この回答への補足

納車されてから1ヶ月程ですが、油切れというのは有り得ますか?
もちろん、販売店が手を抜いた整備を行っている可能性も
あるでしょうが…。また、油切れとしたら、どのあたりでしょうか?

情報の補足として、金属が擦れるような音がする時は、
カーブを曲がる時が多いです。それも、体が遠心力で傾くような時に多いです。
音が鳴っている個所も車の後ろのような気がします。
キッ、キッって感じです。
質問欄でも申し上げたように、車には疎いので確認する個所をや方法を
教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2001/07/08 11:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に追記をしていて難なのですが…
車に詳しい知人に相談してみようと思います。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2001/07/08 22:55

車軸のベアリング異常か、ブレーキローターがパッドに触っていて、鳴きが発生していると想像されます。


もっと細かく記述していただければ具体的な解答を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分があまり詳しくないため、具体的な内容を記述できないのが辛い所です。
車にある程度詳しい知人がいますので、週末にでも相談してみます。

お礼日時:2001/07/08 22:53

タイヤのスキール音ではないのですか?


峠や交差点で急ハンドルと言うかスピードオーバー気味に突っ込んで
キュキュキュってタイヤが鳴くこともありますが・・・

>下道でもスピードを出した状態(遠心力が強くかかる状態)で
>カーブを曲がる時に、金属の擦れるような音がします。

普通の街中でもその音が出るって・・・
何キロ出しているのですか?

回りに車の経験値が高い友人がおられるのでしたら
同乗して音を聞いてもらうとか
ディーラーの人に同乗してもらっては?
    • good
    • 0

車に疎いと自負しているなら


なおさら、
友人等に同乗してもらって音の発生そのものと音の発生場所を特定し
その友人と共にディーラーにいって
サービスマンに同乗してもらって
その音を聞いてもらい判断してもらう事をオススメします。

友人と共にって所がミソ、
一人で行ってコーナリング中に「そこの、この音」って言うより
同乗している友人に「ここの、こんな音」って説明してもらう方が
的確に説明できるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。自分であれこれ判断するよりそうした方が早そうです。
週末にでも、相談してみようと思います。

お礼日時:2001/07/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています