アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

canon zoom lens fd 35-105mm f3.5を購入したのですが、使い方がイマイチです泣
canon ae1と一緒に使用してるんですが、良ければ使い方押して下さい!!!!

質問者からの補足コメント

  • 補足いたします!ピントの合わせ方が分からなくて困ってます、、、、

      補足日時:2017/12/03 20:11

A 回答 (6件)

>ピントの合わせ方が分からなくて困ってます、、、、



ファインダーの真ん中にドーナツのリングがあります。
真ん中が、スプリットイメージ、ドーナツのリングがマイクロプリズム。
スプリットイメージは、縦線の左右のズレがなくなる様、マイクロプリズムはギザギザが消える様にピントリングを回します。
また、ドーナツのリングの外側はマット面。ここで像が明瞭に見えるようにピントリングを回す事でもピントを合わす事が出来ます。
    • good
    • 0

追記



視力は大丈夫?
ファインダー像は、1~1.25mのところに有る様に視えます。
この距離で物が明瞭に視える視力ならOK。
近視ならマイナス、遠視ならプラスのジオプタの視度調整レンズが必要です。
眼鏡でも構いません。

ファインダー図
「canon zoom lens fd 3」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、目は悪くてファインダー覗いたら見にくかったのでコンタクト付けて撮ってたらちゃんと見えました!!

お礼日時:2017/12/03 21:14

ピントの合わせ方って…


ファインダーを覗きながらピントリングを回して、見える映像がいちばんハッキリしたところが合焦点です。
そのリングを前後させるとズームしますが、それではピントは合いません。回すんです。

ファインダーの視度調整が合っていないと映像がぼけて見えますから合焦点が分かりません。
    • good
    • 0

#2です。



レンズの中程にm(メートル)とかft(フィート)という表記と数字が並んでいるところがあると思います。
ファインダーを覗きながらその部分を回してみてください。
ピント位置が変化するのがわかると思います。
あとは合わせたいところに合わせればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく試してみます!!!!

お礼日時:2017/12/03 20:50

使い方って…



何をしようとしてどう上手くいかないのか、ちゃんと整理して質問を作らないと誰も答えられないですよ。
現状をもっと詳しく補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、初心者で質問の仕方が分からなくて詳しく説明することが大切なんですね!補足いたします、、

お礼日時:2017/12/03 20:21

どう分からないの?


基本、絞り環を『A』に合わせて、シャッタースピードを選ぶと(シャッタースピード優先)AEが働きますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!