アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖質制限→スーパー糖質制限→摂取カロリー低すぎ→摂食障害。から見事にリバウンド…
38→49 148cm 30%
全然体重、体脂肪減らず…
代謝が下がりまくっています。

今は糖質を取るのも怖くなくなり、ご飯を食べるようにしています。その分、脂質はとらないようにしています。もう、変なダイエットはイヤなので。
けど、体重を減らしたいし体脂肪も減らしたい!!

運動はジムで2日おきにフリーウェイトをメインに上半身と下半身に分けてトレーニングをしています。
毎回しっかりと筋肉痛がきます。

このリバウンド状態の醜い体をどうにかしたいので
詳しい方アドバイスお願いします。
全く変化なしの体に嫌気がさします。

ここ最近の食事です。

●朝
ゴールドスタンダードオプチマムプロテイン低脂肪乳割り
白米120 納豆 しらす キムチ

●昼
白米100〜150
胸肉1枚 または、魚
野菜たっぷりスープ (タンパク質入)
卵がプラスのときも有り

●夜
野菜スープなどの野菜類とタンパク質
炭水化物無し

飲み物は
BCAA ブラックコーヒー ノンシュガーミルクコーヒー

ジムに行く日は運動後プロテイン

サプリメント
EPA マルチビタミンミネラル ビタミンBとE
COQ10 HMB

自分の体が一体どうなっているのかわかりません。

代謝はすごく落ちていると思います。炭水化物をとるようになったのは9月です。
9月までは、太ったのでビルダー食のような食事をしていても全く痩せない。むしろ太った。


今でも摂取カロリー少ないのでしょうか??
食事で体が変わるとおもっていますが、どうしたら良いかわかりません。

A 回答 (11件中1~10件)

・タンパク質は体重の数値の2倍


・脂質は総カロリーの25%
・炭水化物は総カロリーからタンパク質と脂質のカロリー数を引いたもの。
総摂取カロリーも消費カロリーからマイナス300〜500キロカロリーくらいに留めておいたほうが、健康的です。フィジーク選手なども、一気に痩せるのではなく、徐々に筋肉も残しながら減らしています。
種目も一日にやる量が多すぎる気がします。ビッグ3をある程度やるだけで体は変わりますので、その後に他の細かい部位もやるようにしてみてはどうですか?その方が上手く効かせられますよ。有酸素は別にいらないと私は思います。フィジーク選手もある程度仕上がってきてから、取り入れてるようですし。まず、筋肉をつけることを優先しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1日の種目を減らして2日ぐらいに分けてみます!!

はい、筋肉つけたいです!!
ダイエット禁止令が出てトレーニングしてない一年で筋肉が相当落ちました。なので余計脂肪倍増。代謝低下。負のループ。。。
脂質は25%かー。
少なかったみたいです!…

確かに、フィジーク選手なども大会の追い込み絞りで有酸素しますよね!

お礼日時:2017/12/09 15:34

食事の回数をできれば4〜5回に分けたいですね。

普通のダイエットでも脂質は糖質以上に健康には必須ですので、必ず一定以上取ってください。筋トレは足が全筋肉の70パーセント占めていて、種目としてはスクワットが効果的ですよ。むしろこれだけでも良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事回数多くしてみます!良質な脂質はどれくらい摂ったらいいのでしょうか??最近は脂質を、へらしすぎていたかもしれません!。。
ジムで下半身の日はバーベルスクワット、レッグカール、レッグプレス、アダクション、ヒップスラスト、デッドリフトをやっています!
プラスでバッグエクステンション、サイドベントは必ず上半身、下半身の日で加えます!!
最近は、ちなみに有酸素はしていませんでした。

お礼日時:2017/12/09 14:38

身体やエネルギーの基本を押さえて下さい。


基礎代謝と同じかそれ以上の摂取カロリーを取らないと、身体が飢餓状態とみなして、取ったエネルギーを貯蓄するために脂肪に変えてしまいます。つまり、太りやすい身体になります。筋肉をつけるには筋トレもある程度重要ですが、食事が最も重要で、1に摂取カロリー、2にpfc(タンパク質、脂質、糖質)バランス、3にビタミンとミネラルですよ。糖質制限するなら、脂質をエネルギーにするわけですから、脂質を多めに取らないと。糖質制限をやめるなら、糖質をエネルギーとするので、糖質はある程度は取る。筋肉はデリケートなので、エネルギーが不足しすぎると、筋肉がエネルギーとして減っていきますよ。あと、個人的には日本で糖質制限はかなりきついと思います。外食がほぼできなくなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり総カロリーたりないですよね.?…今はトレーニング前に食事以外でも糖質入れています。pfcは考えているつもりでしたけどやはり総カロリーが少なかったようです。。pは守れていると思います。長年のスーパー糖質制限のストレスから心も体も病んで不眠になり生理は半年止まり、自律神経失調症になり過食嘔吐になりました。トレーニングもずっとしていたのにパーソナルも禁止、ダイエット禁止令で、できなくなってしまったので。。やっと四月からトレーニングはできています!今は糖質制限は二度としたくないのでfを極力抑えています。ただしオメガ3以外。
できれば◯◯制限のない健康な食事でもどしていきたくて…普通の人なら痩せて行く食事がわたしには反応がなく、ダメだったり…
カロリー調整して、カタボリックにならないよう気をつけます…

有酸素、増やしてみます!

お礼日時:2017/12/06 23:49

基礎代謝は把握していますか?これで計測できます!


http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736
「糖質制限→スーパー糖質制限→摂取カロリー」の回答画像8
    • good
    • 0

あんまり気にせずに、好きなものを食べる日があってもいいのかも。


「ストレス溜めると肉溜める」って言いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。前スーパー糖質制限からの接触障害になったときに、厳しくしすぎちゃったせいでストレスのあげく、病んでしまいました…なので今は週一ぐらいで、食べたいものを食べていいようにしています♪

お礼日時:2017/12/06 18:56

それと、いっつもダイエット食だと体もそれに慣れてしまうし、なにより質問者さんのストレスになると思うので、お昼は何を食べてもいい日を、時々であれば定期的に作ってもいいです。



必ず代謝量の多いお昼に。

いきなり食べると体もびっくりするので、その日の朝は、体を準備運動させる意味で、白湯やお味噌汁を飲んだりして備えて。
※お味噌汁は、米糀多めのものを使って手作りしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。ストレスが溜まるんです。何食べても体はまったく変わらないし。いつも、変わりばえのしない食事でおいしくないし…
たまには
お昼は何を食べてもいい日を設けようと思います!

お味噌汁も米糀多めのものを使ってみますね!!

お礼日時:2017/12/05 16:58

質問者さん



ご飯を食べる量は今のままで良いと思いますよ。
「玄米」がオススメです。
足りない栄養素も補えますし、よく噛んで食べていると、不思議と体がポカポカしてきて、代謝上がってるのを実感できます。
いつもよりお水を吸わせる時間を多めに取ると、ふっくら美味しく炊きあがりますよ^^

また、挙げていただいたお食事だと、ミネラル分が不足していらっしゃるのが気になります。
海藻や海苔、揚げていなくて塩味のついていないアーモンド(1日5〜10粒まで)なども摂ってみてください。

ただ、夜は野菜中心にしてみてくださいね。
タンパク質も、夜は消化のいいお豆腐などがオススメです。

あっさりした味付けばかりだと、お野菜も飽きてしまうと思うので、私はよく、すりごまや、豆板醤、お醤油、塩麹、ごま油などをつかって味の変化を楽しんでいました。
日によって、海苔やアボカドと一緒にあえても、中華風やコクのある味付けを日替わりで楽しめますよ。

青菜や葉物のお野菜は、買ってきたらすぐ、束のまま沸騰したお湯にくぐらせて(しゃぶしゃぶの感覚で)、水気を切ったら、包丁で小分けにしてラップで包んで冷凍保存しておくと、食べたい時にいつでも食べたいぶんの葉物野菜を食べることができますよ。

また同様に、きのこ類や、根菜なども、買ってきたらすぐ、すぐ使えるようにいちょう切りや輪切りにして、ジップロックに入れて冷凍しておくと、野菜を傷ませることなく、使い切ることができるし、あとで楽チンなのでオススメです。

気持ちの面でのアドバイスとしては、
これを食べたら私は綺麗になる!と思いながら食べること。
また食べちゃった、、
太るかも、、、
なかなか痩せない、、、
そう思っていると本当にそうなってしまいますよ。不思議なのですけど。

自炊って自分を大切にできる癒しの時間。
そう思って楽しんでみてくださいね。

運動もお食事も、キッチリやりすぎると苦しくなるので、、、
楽しみながらやってみてください。

また、某◯イザップさんに通って痩せても、その後リバウンドする人も多いと聞きます。
痩せた後にも生活があります。
食事制限をして、目標に一時はたどり着くかもしれません。
でも、何を食べたらいいのかわからないままだと、いずれはまた元に戻る恐れもあります。

健康的なお食事を身につけていれば、ずーっとリバウンドすることなく、それどころか、ますます綺麗になっていけます。

お野菜や玄米、味方につけてみてくださいね。

長くなってすみません。
応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます!
今日から早速玄米に変えてみました。アーモンドや海藻類摂るようにしてみます!

味付け飽きます…またか。おいしくないなーと思いながら食べています!笑

味付けも変えてみようと思います!

アボカドも最近避けていたなーと思いました。。

保存方法も勉強になります!

気持ちと体は一体なの、すごくわかります!!

散々無理なダイエットとリバウンドを繰り返して今があります。
私も、もう2度とリバウンドするようなダイエットをしたくないので健康的な食事で生活と体型維持できるのがほんとうの理想です。

体が変化してくれる事を願って健康的な食事を実践してみようと思います!

お礼日時:2017/12/05 16:54

追記させてください。


(一応、僭越ながらダイエットアドバイザーの資格持ってます。)

一旦思い切ってサプリをやめてみてはいかがでしょう?

サプリには化学物質も含まれていますので、個人的にはオススメできません。
(これは私個人の意見ですが、サプリ業界は一定数の太った人を保持しておかないと商売になりませんから。。ね。。
何が入っているかわかりません。)

栄養は食事から取ってみてください。私もそれが結局は一番の近道でした。
高い美容液やサプリ買うよりもずっと効果ありましたよ。

また、腸内環境はとても大切です。
着目してみてください。

日本人の場合、日本古来の発酵調味料である味噌や醤油、塩麹などを使うことで、腸内に善玉菌も増え、代謝も上がり、美しく痩せていけます。

食物繊維は善玉菌のエサになるのでとった方が良いです。
具沢山のお味噌汁など、体も温まりますし、オススメです。

また「ありがとうございます」と5回唱えながら咀嚼することで、50回噛むことになります。
一口ごとに箸を置き、姿勢を正して食べることで、前のめりに次々と食べることを防いで満足感も上がります。
顎を使うので小顔にもなれますよ。

木下あおいさんの「美人はコレを食べている」という本や、本島彩帆里さんの本、とてもオススメです。

長くなってすみません。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!心強い!
サプリ断ちもかんがえてみます。
私も発酵食品は大切と思い
最近は寒いのでお昼やよるに、野菜たっぷりのお味噌やけんちんを食べています。

食べる時の姿勢や、やはり咀嚼ですかー!!
本も読んでみます!

炭水化物は今の量でも大丈夫なのか。総カロリー自体がまだ低すぎて代謝がもどらないのか……

お礼日時:2017/12/04 21:18

脂質も良質なものを取らないと、肌がボロボロになって老けていつも疲れた印象になってしまいますよ。



オメガ3脂肪酸と言われる、オリーブオイル、有機の亜麻仁油などを上手に摂りましょう。
あとは青菜がオススメです。
美肌にもなれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お魚とオメガ3サプリから脂質は取るようにしています。
アマニとオリーブオイルですね!
痩せるには脂質も取らないとダメらしいので、気をつけます。
青菜ですね!

長年ら変なダイエットをしてしまったおかげで今リバウンド状態の体をどうにか痩せスイッチを入れなければならないのに何してもダメで困ります…

お礼日時:2017/12/04 18:07

私は163、41キープ


美容健康オタクです…笑

まず、野菜不足ですね
コレステロールや脂肪を
除去する食材を摂取する

食物繊維の葉モノ野菜
キノコ類、海藻類、青魚
積極的に摂取すると良い

腸内の環境を整える為に
乳酸菌を毎日摂る
朝イチ空腹のヨーグルト
効果が有りますよね

内臓脂肪を除去する
ガゼリ菌がオススメです

体脂肪が多い方は、
有酸素運動から始める

脂肪は筋肉に変わる
筋肉は脂肪より重いです

ある程度落として、
筋トレを開始しないと
プロレスラー体型になる

食事はバランス良く
野菜から食べる
白米を雑穀米にする
1日30品目が理想です
量を調整して下さい

サプリは副作用が、
報告されてますよね

某有名ダイエットジム
甘いと感じるモノ
一切口にさせません

食べないダイエットより
食材の効果を把握して、
もっと摂取して下さい

善玉を増やして、
悪玉を減らすと痩せます

ご存知でしょうが…
玉ねぎ、大根、ニンニク
血液をサラサラにします

ブロッコリー、トマト
血糖値を下げます

生姜は代謝を上げます

糖質制限ダイエットは
膵臓の働きを悪くする
体内からインスリンが
出なくなり糖尿病の要因

今流行りの肉ダイエット
血管が詰まり動脈硬化の
要因になると医師が警告

余計なお世話でしょうが
サプリを摂る段階では
有りませんよね

バランス良く食べる
食べたら動く
寝る3時間前は食べない
これを守れば肥満に成らない

頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜をもっととるようにしてみます。
スーパー糖質制限していたおかげで代謝が落ち、冷え性悪化したために、
生姜は積極的にとるようにしています。^ - ^

朝イチのガゼリヨーグルト是非試してみますね!

お礼日時:2017/12/04 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!