アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インコが慣れてくれません(^^;)

私の家には二ヶ月前(生後四ヶ月の時)からセキセイインコを二羽飼っています。
私が近づくだけで逃げて行ってしまいます。
図書館などにも行き、沢山のインコの本を読んだのですが、やっぱりインコ達は慣れてくれません。毎日、餌を変えたり世話をするだけで本当に慣れるのでしょうか?(^^;)

A 回答 (4件)

お迎えして2ヶ月だったらまだまだこれからですよ⭐️大丈夫!手間と愛情をかけてやれば必ず慣れてくれます。

二羽一緒に飼って大正解ですよ!ドイツではセキセイインコを一羽で飼育すれば動物虐待。大群で生活する動物を同種がいない一人ぼっちの環境下に置くのはあまりにも可哀想っていうドイツの考え方に私も賛成です。慣れるのは時間の問題ですが、あまりかまわないで時が過ぎればただのお世話係になってしまう可能性も否めません。早く確実に慣らしたいのであれば、クリッカーを使う方法があります。興味があれば詳しく説明します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
良ければクリッカーの事、
教えてください!

お礼日時:2017/12/05 18:52

そのほうが好都合です⭐️私たち人間は人が食べてると美味しそうに見えたり食べたくなったりしますよね。

先行く人に石橋叩いて渡らせて安全確認したり。インコも同じみたいです。初めての食べ物には警戒心がありますが、一羽食べ出すとすぐもう一羽も食べてくれるんです。まずオーチャードの与え方ですが、カゴの中で1つの餌入れに1g入れてしまうと、食いしん坊or気が強いほうがいっきに独り占めしちゃう心配はありますね。仲良く一緒に食べる二羽なら浅型餌入れのLサイズを使うといいですよ。私ならSサイズの2つの餌入れに0.5gづつ入れて、一羽が食べている間にもう一羽も別の場所で食べられるようにします。カゴの外で食べさせるときは一羽が食いつくとつられて出てくる&競争して食べるので1つの器のほうがいいです。クリッカー鳴らすタイミングはオーチャードに近づいてきた時〜食べ始めそうになる間に。鳴らす相手も先に近づいてきたほうの一羽だけでいいと思います。でも、その時々で食べ始める子が違うなど、最初は戸惑って難しいと思うからそこはあまり考えなくても大丈夫。クリッカー音とオーチャードを関連付けさせるのが目的なので、二羽とも食べてる時にカチカチ鳴らしてもいいですよ。徐々に臆病な性格の子より大胆な性格のほうに照準を絞ってください。性格がわからなければ、手に警戒心薄めなほう、なんとなくカンで先に指にとまりそうなほうに集中。一羽が手に乗ってオーチャードを食べてたら絶対もう一羽も手に来たがるんで、手懐けるのは一羽でいいんですよ。二羽しかいないと互いが唯一の仲間だと思ってるので余計そばに居たがりますし、相方の行動で安全確認が出来たわけだから臆病な子も手が安全だとわかる。オーチャードも食べたいし行くしかないという鳥心。もちろん臆病な子も手にとまってくれたときにはクリッカーを鳴らしてご褒美をあげてくださいね。そのときあまり派手なアクションはしないように注意して、声も抑えてクリッカー音のみ。しっかり手乗りになって気持ちが通じてる感覚が出来てきたら、褒めるときクリッカー音と大きめの高い声で喜んで見せてください。反対にインコが噛んだ時は絶対に声を出さない。動かない。無音不動でいないと変に噛み癖がつくことがあります。脱線しました。すいません。うち今セキセイ18羽全員手乗りでいますが、集団行動をする生き物なので仲間の行動に合わせてますね。合わせるというよりつられてる感じ。同じおやつを5つの器に入れて置いても最初の一羽が近づいた器に群がります。取り合いで弾かれたらやっと別の器に向かう。初めて見るおもちゃには皆が警戒して近づきませんが、誰かひとり齧り出すともう平気。ファーストペンギンですね。二羽のうちのどっちかにファーストペンギンの役目を担ってもらいましょう⭐️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすればいいんですね!
道具が揃ったらすぐに試してみたいと思います!

お礼日時:2017/12/06 21:54

オーチャードグラスはあげたことありますか?これが嫌いなセキセイインコはまずいないです。

現在手乗りではないとして書きますね。細かく書くので長文ご了承ください。まず、オーチャードグラスとクリッカーを買って、オーチャードを特別な美味しいおやつとして認識させるために少量(0.5g以下)を小さい浅型餌入れに入れて鳥籠内に取り付けます。はじめは主食に振りかけてもいいですが、主食入れとは別にしたほうが食べてるか確認しやすいです。食べてるのが確認できても2日間くらいは1日1回少量しか与えません。3日目に入れてあげる時にクリッカーを鳴らします。クリッカーを鳴らすタイミングは食べそうになった瞬間です。少量を食べきったらまた少量を入れてあげてクリッカーを鳴らす。1日3回まで繰り返してください。この行程は、1週間は続けてください。クリッカーの音に好印象を持ってもらうのと、主さんの手が美味しいものを運んでくれる好ましい存在だと思わせるのが目的です。次にいつもの餌入れには入れないで、カゴの外に置ける安定した小皿にオーチャードを入れてインコから見える位置に置きます。カゴの外に出てきて食べそうになったらクリッカー。はじめは食べそうになったときに鳴らすのがポイントです。 馴れてきたら小皿を置くときに鳴らしてみてインコが躊躇なく小皿に向かうようなら小皿を手のひらに変えます。手のひらにオーチャードを乗せてクリッカーを鳴らしてみてください。手のひらにあるオーチャードを食べてくれればもう信頼関係はバッチリ出来てます。でももしかするとここはスムーズにいかないかも。どさくさに紛れてなんかのひょうしに指に乗ってきてくれた瞬間すかさずクリッカーを鳴らせるようにクリッカーは常に片手に持っておいて、鳴らしたらすぐオーチャードをあげてください。オーチャードオーチャード言ってますがご褒美のおやつは別にオーチャードじゃなくても大丈夫です。音の後ご褒美を食べれるタイミングが遅れると効果半減。クリッカートレーニング中のおやつは特別感を出すために少量づつ。根気よく続ければ手のひらを上に向けただけで飛び乗ってくるようになります⭐️慣れれば慣れるほどベランダの開け閉めとか、料理とか、放鳥時の事故には気をつけてくださいね。大事なインコが外に飛び出してしまわないように。やけどしないように。

オーチャードグラス
http://www.kikusui-jp.com/outyado/

無農薬オーチャードグラス
http://torikichi.cart.fc2.com/ca76/279/p-r-s/

クリッカー
https://item.rakuten.co.jp/chanet/189804/
https://item.rakuten.co.jp/pannahouse/dogclicker/

浅型餌入れ
https://item.rakuten.co.jp/auc-avel/1430508374/

質問と関係ないですがオススメ
http://torikichi.cart.fc2.com/ca76/844/p-r-s/
http://bird-style.com/?pid=50752378
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

詳しくてわかりやすい説明ありがとうございます!クリッカー買ってみますね。
インコ二羽は、同じのカゴです。オーチャードは、どんな風に二羽に与えれ(?)ばよいでしょうか?クリッカーも、二羽の場合どうすれば良いでしょうか?

色々聞いてすいません

お礼日時:2017/12/05 22:03

2羽飼いは人に懐きにくいんですって。


うちも2羽飼いしまして、そのとき店員さんに↑教えられました。

インコは1対1の関係でラブになるんだそうです。
なので、ラブな関係になるのは
インコ1 対 飼い主。または
インコ1 対 インコ1。

2羽同士で、ラブラブでした。私のことは全然相手にしてくれませんでしたが、
1年して、指に乗ったり、顔を寄せてきたりなついてきましたよ!
気長にお世話してあげてください。

なつくと益々かわいいですよ~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございます!
慣れてくれるように頑張ります(o^^o)

お礼日時:2017/12/04 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A