プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE5.5を使っているとだんだん重くなってきてマウスポインタが動かなくなります。(使い始めて30分~1時間くらいで)
なんらかのリソース不足のようですが、メモリ不足ではないようです。
この現象が起こるのはほとんどIEを使うときに限られます。
OSはMEの時の方が98SEの時よりも早く起こります。
Windowsにはありがちなことと思いますが、どなたか対応策がわかりましたら教えてください。
マシンスペック:Celeron600、メモリ256M
環境:OSはMEまたは98SE、接続はISDNダイヤルアップ

A 回答 (7件)

あれから増えましたね。

少し追加します。
まずは、リソースですがWin9xでIEを扱う場合は、ウィルスチェックソフトを除いて全てのタスク常駐ソフトを解除しましょう。
(ただし、Msconfigのスタートアップの全てではなく、ディスプレイ右下にある常駐ソフトアイコンのソフトウェアです)
初期に70%以上のリソースがあって、1時間以内にリソースが不足する自体になるようなら、OS以外に問題があります。
また、1つのIEウィンドウのみを使っている場合にリソース不足が発生する場合も同じです。
ドライバなどに問題があることもありますから、注意してください。

次にHDDのスワップ領域(仮想メモリ)を必ず1GB以上確保しましょう。まあこのぐらいですね。
後は、アプリケーションソフトとハードの相性次第です。
IE以外のネットスケープコミュニケーターやネットスケープ6などを使うとリソースが不足しない場合は、IEのキャッシュ(Temporary Internet Files)を削除したり、IEの修復を行ってみるか、そのままネットスケープを使うと良いでしょう。

最後ですが、いくら9xが不安定でも数分単位や1時間かそこらでマウスまで動作しなくなるとか重くなること通常ありません。
参考ですが、私のMeマシーンはメモリ128MB、P6-3(500MHz)で最大10ぐらいのIEウィンドウを開いてサイト閲覧し6~7時間動作させても問題ありません。(リソースは7割強で最低限しか別ソフト常駐してません)

ちなみに、XPは2000のNTカーネル(コア)を継承していますが、Meを捨てたわけではありません。Meのマルチメディア機能やクイック起動にXPβ2は負けていますし、XPは9xをエミュレートする機能(APPFix)も搭載しています。それほど、9xはいまだに影響力を持っているのです。XPの安定性はNTカーネルをマルチメディアは9xを継承したOSです。2000だけの発展系でMeは捨てられたと思ってはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
一応わかったような気がします。
解決するかは解りませんがbetterにはなると思います。
(私の知識が足りないのだと思いますが克服するのは……)
私だけじゃなく他の方にも参考になったと思います。
ありがとうございました。

なーるほど、#6のpartsさん、よくわかりました。

IEを安全に削除するにはどうしたらよいかと、質問をしようとしていたのですが、wanwaさん同様少し待ちます。
便乗御礼wanwaさんごめんね。
それにしても、メーカーや販売店が自分たちの未熟さを、「Meのせい」にして逃げているのも、また事実。
    • 0

やっぱり「リソース」ですか。

私自身は素人ですが、某有名ソフト製作者の意見では、「Meはりソースに致命的欠陥を抱えている」とのことです。対策としては、メーラーを変えるか、OSを変えるかです。
マイクロソフトは「XP」にOSを統合しようとしていますが、XPとは2000の発展系です。つまり、Meシリーズはもう終わり ! メーカー自身も見放したOSでは、どうしようもないではありませんか。
Me(シリーズ)+IE では、いずれ問題は出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

No1~5のみなさまご回答ありがとうございました。
遅レスですみません。
やはりみなさん悩んでいたり、OS乗り換えたりしているんですね。
Me+IEで決定的な解決策は無理だとは思っていたんですが……。
もうしばらくはこのまま締め切らずに回答を待ってみようと考えています。

私も同じ症状に悩まされました。

これはMEがリソースを解放しないからです。最初のうちはIEを開いて、閉じるとリソースを解放してくれますが、繰り返しているうちにリソースを解放してくれなくなります。これはリソースメータを開いてリソースの使用状況を見てみるとよくわかります。MEは95や98に比べてもっともこれがひどいようです。もっとも不安定なOSともいわれています。解消するにはリソースを解放してくれるソフトを使うとこの問題が解消するそうです。私はWin2000に変えました。2000だとぜんぜん大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅レスすみません。早速ご回答いただきましてありがとうございます。

私の場合こんな現象がありました。

MaCafee VirusScanのVShieldで"インターネットスキャン"を有効にした状態でしばらく使っていると、wanwaさんと同様の現象が起こりました。
VShieldを終了(常駐から解除)すると、快適に利用できるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

遅レスすみません。早速ご回答いただきましてありがとうございます。

私も同様の症状に悩まされてます。

私の場合は使い始めてから何分と決まってはいないのですが、しばしば
重くなってきて再起動を余儀なくされます。

どうしてこうなるのか私も知りたいです。

IE5.0、Pentiam(3)500MH、メモリ128M、OSは98SE
HDDの空き容量は8GB、接続はアナログダイヤルアップ
ウィルスソフトはノートン。
    • 0
この回答へのお礼

それは、普通じゃない可能性がありますね。

とりあえず、参考URLとその参考の最後の方にある障害によってリソースが低下を参照してください。
また、メーカー製PCの場合はドライバなどに問題があることもその場合は障害報告がないかメーカーサイトを確認してください。
また、自作の場合も個々の最新ドライバをチェックしてください。
下はマイクロソフトのサポートサイトで参考にしてください
http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp

とりあえずは、これだけです。
もし、他に何かあれば、補足要求してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼