アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究室選びで迷っています。
現在大学3年の理系の学生です。来週に研究室の希望を提出しなければいけないのですが研究室選びに迷っています。
1つは研究室の雰囲気が良く、飲み会やイベントも定期的に開催していてとても楽しそうです。
もう一方の研究室は大学内にはなく研究施設に配置されています。そこは設備も大学より充実しており、自分の研究にとても集中できる環境だと思います。ここに所属している院生の多くはリサーチアシスタント制度?のようなものを取っており金銭面でも余裕が出てくると思います。しかしそこへ希望を出す生徒は学内にないという関係もあり例年少ないです。仮に自分がそこへ行くことになった場合、今まで仲良くしてた友人とは離れ離れになってしまいます。
研究の内容についてはどちらもとても興味があります。生活の環境が変わらず、イベントなどもあり研究室内が和気藹々としている所を選ぶか、それとも環境は変わるが設備が充実していて研究に集中できる所を選ぶか迷っています。
稚拙な文書ではありますが皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

私なら研究に集中できる熱中できる方を選びます。

そのような環境に憧れていましたし、学生時代にもう少し勉強や研究をしておけばと老いてから感じるところがあるからです。
今と違い、大学のある街自体が企業城下町で斜陽化していて、私の所属した研究室も企業との関連が大きかったので、予算なども限られていて苦労した記憶があります。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。