プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は4年前に入社し社長に可愛がって頂き断れず言われるがままに聞いてしまったのですが、僕名義の口座に社長の給料?もプラスされ年収が、900万アップしました。税金などは払ってくれました。
これって犯罪ではないんですか?どこに相談すればいいですか?
社長は追徴課税を払えば済む話ですか?
僕も同罪ですか?
時効ってあるんですか?
詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

これって犯罪ではないんですか?


  ↑
目的が判らないので、何ともですが
脱税ですかね。
その900万は社長が取るんですか。



どこに相談すればいいですか?
  ↑
脱税なら税務署です。



社長は追徴課税を払えば済む話ですか?
  ↑
脱税という犯罪になります。



僕も同罪ですか?
  ↑
共犯になる可能性があります。



時効ってあるんですか?
  ↑
ありますよ。

5年!ただし、脱税にあたる悪質なものは+2年追加されて、
計7年で時効となります。

悪質の基準としては、偽りその他不正の行為によって
税金を払わなかった、又は還付を受けた税金となります。
つまり、単なる納税忘れは5年!意図的なものは7年が
時効となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
覚悟を決めたいと思います。

お礼日時:2017/12/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!