アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳癌の治療経験のある方へ。
(温存手術)
放射線治療中、喫煙はダメと言われたのでニコチンガムを食べてます。医師の言う喫煙とニコチンガムを食べる事は同じダメとゆう事なんでしょうか…ね…
放射2回目にして脇と胸板、チクチク痛いです。ニコチンガムが原因なんでしょうか…

A 回答 (2件)

手術の痛みの可能性もありますが、チクチクは放射線の痛みだと思います。

何年経っても痛い人は痛く、痛くない人は大して痛くないようです。
放射線医は手術の影響、外科医は放射線の影響とおっしゃいました。

温存ですから再発の可能性はありますね。
喫煙は、わざわざ癌再発リスクを上げる行為ではないでしょうか?
辞めるのも吸うのも自己責任ですね。
頑張ってください。
    • 1

私は…全摘ですが…チクチク痛いのは、放射線治療の方だと思いますよ?

タバコはそこにしっかり分煙されていないと気持ち悪くなるようになりました^^;
術後4年です…
「幸せになりたいです」と思うなら…禁煙できるようにしましょうよ…
抗がん剤治療の副作用で死を覚悟しました。
今は、生きている…働けるようにもなった…
本当に感謝の毎日です。
放射線治療も辛いと聞いています。
私は全摘しか選択肢はなかったので…今、この寒さで痛みが凄いですが^^;
リンパ節までとりましたので…
答えにはなってないですかね
m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

観て頂いて有難うございました。乳癌と闘ってるのかニコチン依存と闘ってるのか正直訳分からない生活ながらも禁煙はねばってます。癌の疑いから不安障害になり、癌確定して泣くことしかできなかったあの頃と比べたら
まだマシだなと思います。痛みは術後間もないからだと言われました。けど今まで痛くなかったとこまで痛いので信じてません。けど痛みは何から?の不安は無くなりました。一ヶ月何が何でも治療乗り越えるぞー。

有難うございました!