アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCをwindows10にアップグレードしましたが、
もとはwindows7でした。

この場合、リカバリーしたらどうなるのでしょうか。
リカバリーすると当然ながらwindows7になりますが、
windows10への無料アップグレードの時期がすぎていたら、
有償のwindows10を購入する必要があるのでしょうか。

バックアップを取ればいいのですが、リカバリメディアの
ようなものもあるとよりよいと思います。
まっさらな状態から始めたいということもあるかと思います。
そのようなメディアは用意できるのでしょうか。
それとも、「ある時点でのシステムのバックアップ」のような
ナックアップだけでしょうか。

A 回答 (6件)

No.5です


あなたの希望は分かりますが、そう言った色々な事情を考慮しての機能は残念ながら
OSに装備されていません。 その変わりに、多数の人が使い分けられるように、
パスワードとログインによってPC内部の個人ファイルなども切り分けて、
他人が閲覧も利用も出来ない、あたかも個人が別のPCを使っているような状態にする機能がある訳です。
PCの障害や故障は付きものですから、誰でも復旧が一番重要な事項なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、どっちが大事とかじゃなくて、
「バックアップ」と「リカバリ」は違う機能ですよね、
ということです。

ある程度大きな組織だと、年度替わりに人事異動で人が変わることは普通にあって、
全国規模の数1000人規模のユーザ登録を数1000台で行うのは非現実的です。
私の会社は5000人くらいの規模で全国展開ですが、5000人のユーザ登録は
せずに、異動の際はリカバリーしています。
今後はどうするのか知らないですが、なんとか対策しているのでしょう。

リカバリのような使い方をするためにバックアップをしている人なんてほとんどいない気がします。
自分もデータなどバックアップは結構神経使うほうですが、インストール直後の状態をリカバリの
ためにバックアップしていないですね。
ある程度、システムを整えた状態にしてからバックアップしてます。

別にあなたを非難しているわけでなく、「リカバリ」という知名度もある便利な機能を
なくしてしまったのが残念に思うだけです。

怒らせてしまったようで、申し訳ありません。

バックアップしないで、故障した場合は買いなおしでしょうかね?
そういう人結構いる気もしますが。

お礼日時:2017/12/09 13:17

No.4です。


初期状態に戻るのではありません。
何があってもイメージを作成した時点のPCに完全に復旧出来るのです。
作成はいつ行っても良いのです。安定してPCが動いている内に作成しておきます。
特徴はOS自体が不良になって起動不可の場合や、ウイルス感染なのでシステムが損害を受けた場合、
HDDが不良になり、PC自体が起動不可や途中で止まるなど、全ての故障や障害から完全普及できる唯一の方法です。
対してバックアップはOSの一部やユーザーのデータのみをバックアップ(コピー)
するだけですから、OSやHDDが不調になり、稼働不可になった場合にはPC自体が死亡となり、
Windows自体を新規にインストールすしか打つ手がなくなります。
当然、使用していたアプリやユーザーのデータなど全てを失います。
    • good
    • 0

Win10の標準機能でディスクイメージの作成を行います。


USBの外付けHDDを用意して、それに記録します。OSのC:ドライブ以外に全ての内容も可能です。
今現在のPCの状態で記録されますから、故障時も完全復旧できます。
それが一番賢い方法で常識とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いわゆるバックアップですね。

その場合、
「初期状態に戻す(つまりリカバリ)」
ことはできなくて、
「ある時点にもどす」
ということになります。

初期状態にしたい場合は、初期状態のうちにバックアップをしておく必要があって、
それって使い始めてしばらくたってから思い立っても手遅れです。
まあ、もう一度インストールからやればいいのですが、いずれにせよ
それができるのも今月一杯ですね。

「故障時に普及したい」
ことももちろんありますが、
「重くなってきたから軽くしたい。(もちろん、リカバリ以外の対策のあとで)」
とか
「使用用途が大幅に変わったので、まっさらの状態から始めたい」
とか
「不要になったから、誰かにあげる(家族内とか知人とか)」
とか
「仕事で異動したので、ほかの人が使うことになった」
とか状況に応じて色々あって、
「バックアップ(故障対応とか)」
ではなく
「リカバリー」
が必要になることって普通にあると思います。
上の状況では「バックアップ」ではだめで「リカバリ」が適切です

つまり「リカバリー」と「バックアップ」は、同じ機能ではないです。
もちろん、インストール時にバックアップを取ればいいですが、
それをやっている人ってどれだけいるのか・・・。
インストールの標準機能に「初期状態のバックアップ」のオプションとかあれば
そこまで気が回る人って、そんなに多数派ではない気がします。
(少なくとも自分はインストール直後のバックアップはしていません。)

つまり、Windows10には「リカバリー」という概念はなくて、
あくまで「自分の保存したタイミングの状況に戻す」ということなんですね。

お礼日時:2017/12/09 05:54

有償のWindows10を購入する必要はありません。


既にアップグレード済ですから、今年末までと言わずいつまでも再インストールできます。このために是非インストールメディアをDVDかUSBメモリに作っておいて下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0

Windows7のPCでもWindows10にアップグレードしてあれば、


Windows10のOSイメージからリカバリーして

今までと同じWindows10でhomeであればhome、proであればproを
選べば、Windows10で使うことが出来ます。

Windows10にアップデートしたパソコンであれば、OSを再インストールするには

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

からOSイメージをダウンロードしてDVDに書き出しておけば
いつでもWindows10のクリーンインストールが出来ます。
    • good
    • 1

一度Windows10にしているので、今年の12月31日までなら下記方法でまたWindows10にできます。


http://nokotech.net/lab/?p=900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!