プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の大学生、女です。今まで生きてきて、趣味や何か熱中できること、楽しいと思えるものに出会ったことが全くありません。
私は、昔から意思がなく、いつも「私は何すればいい?何して遊んだらいい?」と聞いて、それで言われたことをなんとなくやっていました。
もちろん、言われたことや、やらなければならないことは、きちんとこなしてきました。しかし、自由に遊ぶ、自分の好きにするということがとても苦手です。今でも、自由な時間、趣味の時間に何をしていいか分からず人に聞かないと何も出来ません。
周りで自分の好きなこと、熱中できることをやっていて、イキイキしている人を見ると、羨ましくてしょうがありません。
私も彼らみたいに好きなこと、何か熱中できる趣味を1つでもいいので見つけたいです。
今までピアノ、水泳、テニス、スケート、書道、格闘技など、趣味探しのために幅広く取り組んできましたが、どんなに長く続けてもやってて楽しい、心からやりたいという気にはならず、嫌々続け、結果的に辞めてしまうの繰り返しです。

どうすれば私にやりたいこと、好きなことが見つかるでしょうか?

A 回答 (1件)

やってみるだけが、趣味ではないと思います。

音楽をきく、ゴロゴロしてみる、なにか漫画映画演劇などを見てみる。などなど。

あとは、ひょっとしたら、気づいたらいつも着ている服だとか食べ物とかに注目してみるのもありかもしれません。何かを調べてる時間、ネットサーフィンだって、気づいたらやっている状態でれば立派な趣味です。

趣味は義務ではありません。自分が生き生きと楽しめるものをみつけようとするのも、それが趣味になるんじゃないんでしょうか。
一意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考え方もありますよね‼︎