プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京消防庁や警視庁などの、採用試験時に違反歴を記入する欄があります。これは、交通違反が多いほどマイナスイメージを与えてしまうのでしょうか?
また私は、交通違反歴が、3回あります。合格できますか?

A 回答 (2件)

東京消防庁や警視庁では数年前まではそのような違反歴の調査などはありませんでした。

本当に最近にできたものだとおもいます。

もしそのようなことがあるのならばその理由として消防車やパトカーは基本任意保険に入っていません。
それはあくまでも交通事故は起こさないことが大前提になっているからです。
小池百合子都知事も都議会で消防車やパトカーの事故で修理や全損による買い替えで支出した税金の金額の多さを都議会議員に質問されてその答弁にとても苦慮しています。
それだけ公務員を見る目が厳しい世の中になってきたということです。
事故を起こしやすい人には東京消防庁や警視庁に勤務する適格性がないと判断する材料になるのです。

残念ながら交通違反歴があるということは交通事故を起こしやすい人格だと判断しやすいのです。

交通違反は飲酒や無免許など略式裁判を受けない限りは犯罪歴ではありませんから前科者であるわけでもなくまったくの善良な普通の都民です。
その点では交通違反歴が3回あろうと合格しないということはないと思います。

ただ合否すれすれの時に他の人が合格して自分が不合格になる可能性は十分にあるでしょうね。
交通マナーが悪かった証明のようなものですからそれはある意味仕方のないことです。
    • 1

正直かどうか見てるかも知れないですよ。

その気になったらいくらでも履歴見れるのですし
    • 1