プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツのお菓子(チョコレート)についてです。
ドイツのお土産を頂きました。
その人は、1ヶ月ほど前に、ドイツに行ったそうなのですが、賞味期限がわかりません。まだ、食べれますか?賞味期限は、いつですか?
教えてください。

「ドイツのお菓子(チョコレート)についてで」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。



>L 14 . 09 . 19

それなら「2019年9月14日」でしょうね。
1ヶ月ほど前に購入したお土産ということなら、製造後約2年(2017年9月頃に製造?)という計算でしょうかね。

わざと小石のような形と色にしてあるお菓子ですね。
たぶん、チョコレートと言うよりはドラジェに近いものなんじゃないかと思います。一種の金平糖のようなものというか、糖衣でコーティングしてあるので、日持ちするんですよ。もしかしたら中にアーモンドとかが入っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね
大きいものには、ドライフルーツ?が入っていて、両親が ドラジェ みたいというようなことを言ってたような気がします

そうなんですか!知らなかったです

アーモンド入っているものもありました

詳しく教えていただきありがとうございます

お礼日時:2017/12/09 14:14

画像の文字が小さすぎで判別ができないのですが、たぶん、左下の画像の、パッケージに直接印字してある数字が賞味期限表示じゃないかなと思います(もしかしたら製造番号かもしれませんが)。


ヨーロッパの年月日表示は「日-月-年」ですので、例えば2017年12月5日ならば「05-12-2017」とか「05-12-17」と書いてあります。
そういう数字が書かれていないか、探してみてください。

ちなみに、チョコレートの賞味期限は短くて1ヶ月、長ければ2年くらいだそうです。賞味期限切れでも、風味が落ちるというだけで、生チョコでなければそう簡単には腐りません。
賞味期限はあくまでも目安ですし、ドイツと日本でもたぶん基準が違うでしょう。
試しに一口食べてみて、ダメだと思ったら廃棄すれば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
字 見にくくてすみません

左下の数字には

L 14 . 09 . 19

と書かれています

この場合だと、
2019年9月14日でしょうか?

チョコレート
そうなんですね
とりあえず、一つ 食べてみます

お礼日時:2017/12/05 19:13

http://einszweidrei.blog69.fc2.com/blog-entry-17 …

こう書いてるみたいですが、該当しそうなのあります?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また、URLもありがとうございます
内容 読ませて頂きました
参考になりました

お礼日時:2017/12/05 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!