質問

どなたか、立命館宇治高校の入試について教えていただけないでしょうか?妹は、特別推薦AかC(地方に住んでいるので)で受験したいと言うのですが、内申点があまり良くありません。やはり内申点は重要でしょうか?内申点が良くない場合は専願でうけた方がいいのでしょうか?後、入試要項に書いてある、「芸術やスポーツに優れている」とはどういうレベルを言うのでしょうか?県一位ぐらいでしょうか?私自身、立命館大学の出身ですが、友達(立宇治の子)に聞いても、最近の事情は分かりません。長々と書きましたが、よろしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

こんにちは!

立宇治受験について、多少知識はあるのでお話します。
大体の内容は既出内容であっています。
ですので参考までに細かいところで…

(1)内申点は重要か?
最終的にはどの推薦枠を利用されるかによりますが、スポーツ以外の受験の場合は40はないと!と思っておかれた方が確実です。
一位になられているのが何なのか分からないので何とも難しいですが、オール4(36)で安心されると危険です。

(2)その他の内申に関して
検定関係は確かにないよりはあった方がよいです。
英語に強い高校なので過去の例ですとやはり英検受験者、また塾で漢検を取得している子供は多いです。
英検は3級以上は欲しいかなというのが私の個人的な印象です。
過去の経験からして、検定はみんな持っていて当たり前という感じです。
それよりもむしろ生徒会活動の方が気になります。
学校に積極的に関わっているかというところで、それは大きいような気がします。

(3)勉強以外での受験に関して
スポーツ優遇校である背景や実情は既出の通りです。
但し、推薦に関して注意して下さい。
たとえどんなに素晴らしい成績でも、立宇治で強化している競技でないと意味がないのです(受験も無理の可能性アリ)これは学校の先生を通して必ず事前確認が必要です。
高校の先生は露骨に「無理」とは言わないですが、実際問題同じくらいの成績で、強化スポーツの子とそうでない子がいて、どちらか一人だけ取りたい時どうなるか?と考えてもらえれば想像しやすいかなと思います。
なので、もしこれを説明会までに読まれていたら、是非自分のクラブが、実際に高校にあるのか?強化しているクラブなのか?を確認されると良いです。
受験できるかどうか?という質問は先方も答えにくいと思います(そして”心配なら専願で”といわれるのがオチです)
文化系クラブだと、吹奏楽が目立ちますが、吹奏楽で県内一位ならなかなか良いと思います。それに加えて、例えば京都のビッグバンドに合格したとかいうような個人の成績があればベターです。

大体思いついたので以上になります。
人気はここ数年でうなぎのぼりです。
人気がありすぎて案外受験者が少ない時期もありましたが、ここ最近の傾向として「成績が確実にある子は受ける」という感じです。
成績が足りなくても専願で受けるというケースで受かることはまずないと思います。

宇治高の関係者ではないので、はっきりしたことは申し上げられないです。
なので、全ての質問を読まれてそれでも疑問に感じる点があれば是非高校に直接確認してみて下さいね。

ご健闘をお祈りします。

この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。詳しく教えてくださってありがとうございました。先週の日曜に高校の先生に個別指導受けてきました。なんとか出願は出来そうです。でもまだ中3の成績が出てないので(前期・後期せいなので)何とも言えないですが・・・。ありがとうございました。

NO2です。
 県1位ですか。すごいですね。(なんの部門かわからないのですが)アピール度は高いと思います。
 立宇治はスポーツ優遇、というのが地元の評価です。陸上は前から強いし、野球は旧キャンパスにりっぱな設備が出来ています。
 中学からスポーツで入った男の子が学校の授業についていくのがたいへんだけど、たのしく通っているようです。
 中学生の場合、自己推薦できる人は自己推薦。無理な子は試験が2回あるので、AB両日程とも出願する人が多いです。(または他校と併願してB日程だけ)

 高校からもずっと続けられる環境かどうか(練習場所、コーチ、交通手段)など、説明会でよく聞いてみてくださいね。
 立宇治はプールがないらしいので(そのうちできるのかな?)、隣の太陽が丘のプールを使うか、近くの何ヶ所か、遠くの有名なスイミングスクールに通うことになるようですよ。
 説明会に持っていったほうがいいものがあるかもしれませんから、事前に電話で問い合わせしたほうがいいと思います。
 がんばってくださいね。

この回答へのお礼

返信ありがとうございました。色々なお話しを聞かせてもらい、妹も受験に気合が入ってきたみたいです。あさって(明日は休みかな)にでも説明会に何を持っていったかいいか電話で聞いてみます。勉強は大変でしょうが、何か楽しそうな高校ですね。私は公立の高校だったので、ちょっとうらやましいです。(その分大学で楽しんだけど。)

 立宇治の近くに住んでいます。
 中学入試の情報になります。中学はできたばっかりなので、特殊だと思います。高校はここまで顕著ではないと思います。

 昔は、偏差値も高くなく陸上で有名なだけだったのですが、立命の付属校になるちょっと前から上向きになり、立命の付属校になると格段にUP、移転してきれいな校舎になってさらに人気があがりました。でもJR私鉄からバス乗っていかないと学校に着けない距離ですよ。(歩けないわけじゃないけど)
中学ができて2年なので、この中学生は宿題等も多く、勉強しごかれています。

 中学校の推薦は、事前に審査があり、審査に通ったものだけ出願できます。出願できれば、ほとんどが合格します。中学は推薦で3分の2ぐらいを取ってしまうので、去年今年で5人ほどの立宇治中学自己推薦合格者を知っていますが、一般入試で通った人はいないんです。一般入試だと偏差値よりかなり高い子でないと受からない状態です。(中学はね)
 賞を取るような子も合格してますが、「あの子なんの自己推薦?」という子でも通っています。(中学はね)

 高校はここまで顕著ではないと思います。
 今年度入試ですか?今年はまだ中学から上がってくる子(80人)がいないので、状況は例年通り?でしょうか?
 来年度入試(中2)だと、中学からしごかれた子が上がってきますし、募集人数が減りますが、これから内申書をあげる努力をする時間があります。

 事前入試説明会に資料等をもって参加しないと出願できないので、学校のHPで出席できる説明会に参加してください。

 推薦出して、出願できればかなりの可能性で合格できますし、出願できなければ一般入試か、他の高校を考えたらいいと思いますよ。
 がんばってくださいね。

http://www.schoolguide.co.jp/root

http://www.schoolguide.co.jp/root/h-exam-ichiran …

http://www.kaisei.gr.jp/hensachi/04kyotoshigaku5 …

この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。妹は今年受験です。推薦出して出願できればいいのですが・・・。一つ聞きたいのですが、推薦を出して、出願できなかったら、専願に変更できるのでしょうか?25日に高校の入試説明会があるので行きたいと思います。

一般推薦の推薦基準については「中学校3年間の内申点(5段階評定9教科)の成績合計120を基本」
専願については「内申点は中学3年の成績の平均で36(オール4)程度です」
特別推薦については「個別にお問い合わせください」
http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/enter/faq_enter.html

特別推薦Aについては「40or3年間計115+学芸術スポ+指定クラブ実績」
http://www.kaisei.gr.jp/hensachi/04kyotoshigaku5 …
県一位というほどハイレベルである必要はないでしょう。英検、漢検などを持っていると有利らしいですから。

特別推薦Cについてはわかりませんが、入学者数が少ないことから判断して、他の推薦と同程度の内申は必要だと思われます。
http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/enter/data_h.html

いずれにせよ、「個別にお問い合わせ」した方がいいと思います。

この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。もしご存知だったらでいいのですが、特別推薦Aの内申点であしきりとかあるのでしょうか?どうも、今のところギリギリなようです。今年、県一位にはなっているので、学芸術では何とかなるかなぁと(甘いかも)思うのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ