プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚しようか悩んでいます。
結婚4年目30代前半です。

旦那の家に同居して約1年になりますが、姑の事、旦那の事、色々ありすぎて何をどう考えていいのか分からなくなりました。
姑は60代前半です。
根は悪い人では無いんだろうとは思うのですが、全くと言っていいほど自由を与えて貰えません。
何処に行くにも付いてきます。
近くのコンビニやスーパーに買い物に行っても、車が無いのが分かると何処に行ったの?とすぐ電話がかかってきます。

たまに実家に帰っても、午後には何処に居たの?何時に帰って来るの?と電話があります。

部屋にもよく入って来るので、気が休まりません。
旦那の相談した所、旦那はずっとその環境で育ってきたから俺は麻痺してるんだと思うと言われました。
もう少し自由になりたいと言ったらママの自由って何?って言われました。

あたしの気持ちを分かってるはずなのに最近はゲームばかりで気にかけてくれる事もありません。

嫁にきたのだからその家のやり方に合わせなければいけないのかなと思ったりもしますが、皆自分が良ければそれでいいみたいな感じと態度に最近は腹が立って旦那とまともに会話もしていません。

旦那は話しかけてきますが、あたしの態度が冷たいので何かは感じているようです。

このまま我慢して同居する意味があるのか分からなくなってきました。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします❗

A 回答 (21件中1~10件)

毎日のあなたの予定をカレンダーに書いたら


12/1
9時頃 買い物
13時 友達んち
とかみたいになるべく細かく
だから 聞かないで!
って感じで

部屋に入ってくるのはやめて下さいって旦那に言ってもらえば
このお姑さんでは言わなきゃ分からないタイプだから

家族でもプライベートは守られるべきです
聞かれちゃ嫌だと思われる事は聞かないで欲しい

箇条書きにして書いてみたら
トイレに貼ってみたら

我が家の約束!




正月も近いから 今年からは
こうして下さい!と約束事を旦那と決めてみるのも いいんじゃない
    • good
    • 0

嫁と言うより娘(可愛い)と思っている方が近いように思います。

旦那様に姉か妹いますか?男兄弟だけだと、そうなる人もいる様ですよ。
でも、しつこくて、うっとうしいですね。何か習い事でもさせて1人で出かけてる機会を増やすように仕組んでみたらどうでしょうか?電話も電源切って電池が切れてたなどと言って少しずつ電話しても出ないと学習させるなど。仲が悪い感じでも無いので もう少しだけ頑張ってみて、アナタ流に少しずつ主導権を握っていけばいいと思いますが。
嫁に来た、と言うより家族になった、の発想なら遠慮も無くなり生活しやすくなるように思います。
疲れたら実家で ゆっくりと時間過ごしたらいいと思います。
    • good
    • 0

姑に、そんなに私が好きですか?って聞いたら?



きちんと自分の時間が必要と話てください。
    • good
    • 1

あなたが 好きなのですね


姑さん。
免許も ないのかも

質問ぜめや 聞いて聞いて責め を あなたが 姑さんに
すれば 鬱陶しいと
分かってもらえるかも
知れませんね。
"相手の立場に 立たせる"
自由が なくちゃ
息できないでしょ
    • good
    • 0

それ、辛い!!旦那さんがちゃんと話しを聞いて義理母と向き合ってくれないと同居はやってけないですよね。


他は血が繋がった家族だけど、嫁は他人。息がつまる環境でよく頑張りましたね!
離婚とゆう言葉を一度置いといて、もう一度ラストチャンスなかんじでしっかりと旦那さんと話し合って見たらどうでしょう?話し合う気力もないかもしれませんが…全てぶちまけるかんじで。
あなたの意見を全て言ってそれでも改善してくれないようなら別れちゃいましょう。無理や我慢して人生終わらせたくないですよね。
同居の疲れが溜まってきたぐらいに介護などが来たら逃げ出せなくなりますよ。
    • good
    • 1

逆の発想で、あなたがお義母様の素行を質問したり部屋に入ったりしたらどうなるかな?

    • good
    • 1

あなたが一人で生活していけるのなら、離婚してもいいんじゃないですか?


ご主人はあなたの気持ちを解ってくださらないと思います。
義母も解ってくれませんよね…
毎日ストレスとの戦いで病気になってしまいますよ。
病気になってからでは遅いですよ
あなたの幸せの第1歩を進んで下さい

私もバツイチですが、今は幸せです。
    • good
    • 0

私も経験あるから わかります。


寛ぐことができませんから 大変ですよね
でも旦那さんを責めても理解してもらえないからね。
怒らないで 冷静に同情してもらえるように、上手にいいましょ!笑
これはね 下手すると離婚レベルだから、あなたも我慢ばかりしたらダメですよ!ストレス発散、ガス抜きをちゃんとしないとね。
趣味やスポーツなど自分の好きなことをしてください。
    • good
    • 0

うわー…ヘリコプターペアレント?ですかね笑



どこにいってもヘリコプターみたいについて回る笑

それは、嫌ですよね。旦那さんもベッタリで育ったのでしょう。

親が子供について回るのは当たり前と思ってそうですね。

普通旦那さんが、お嫁さんかばって、代わりに姑に注意しなきゃなのに、ダメだなあ。

これは、同居してる限り改善しなさそうですね。

旦那さんは、実家から出る気ないのでしょうか?

共依存チックですね。

お互い離れられない。
どちらかが親離れ子離れしなければ。
    • good
    • 0

旦那さんの理解がないことがあなたにとって1番堪えますよね。


旦那さんはあなたと離婚しても良いとお考えなのでしょうか?
嫁にきたからといってね〜
何もかも合わせるなんて無理よ。
ロボットでもあるまいし、人間ですから感情があります。
それに、お姑さん、やりすぎですね。
旦那さんも旦那さんであなたに自由なんてなくて当たり前!的な物言い。
呆れます。
血の通った人間とゆうことを旦那さんに分かって貰うため、先の方も仰ってましたが、一度思い切りブチ切れてみせましょう。
このままの環境でいることは、きっと
家族の太陽であるお母さんであるあなたの笑顔を奪うことになりかねません。
こうなる前に何かしらのアクションを起こすことは、あなただけでなく、今後の家族にも大切なことなんだと、腹を括る。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!