プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、モバイルバッテリーは出力5V(2Aと1Aの2口)です。容量は20000mAとありますが、これを
秋月電子とかアマゾンで売っているソーラーパネル 12V用(晴天時max17V位で10W規格)を使って充電しても問題ありませんでしょうか? 又、チャージャーコントローラを使った方がいいでしょうか?(チャージャーコントローラの使い方はわかりません)  もし、NGなら昔ながらの封印鉛蓄電池(12V 8A等)でやろうかとおもっておりますが。  目的= 庭のLED防犯ランプです。 よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的なモバイルバッテリーは、DC5Vで充電します。


なので5Vの降圧機器が必要になります。
http://www.yodobashi.com/product/100000001003037 …
こんなのが流用できます。

即ち、太陽光パネルの出力をシガーソケットに接続し、
 https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …
URLの製品で、5V(USB端子)出力させて、
USBケーブルをモバイルバッテリーに接続する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事を頂きましてありがとうございます。
ご回答のとおり、DC-DCコンバーターで出力を5Vに固定して充電を行います。(ご回答と同じやり方です)⇒⇒教えて頂いたURLの方が楽ですね。
考え方が固まりました。・・・・・又、いろいろ教えて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 22:42

そのモバイルバッテリーの充電規格をお調べください。


その規格内電圧であれば、何でも接続することができます。
充電制御はバイルバッテリーの内部にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いきなりソーラーパネルの電圧をかけないで、コンバーター等で規格電圧までに落として
使います。充電制御はバッテリーに組まれた機器に任せます。
どうもありがとうございました。またお世話になります。お元気で。

お礼日時:2017/12/06 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!