アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHD、アスペルガー症候群の20歳女性です。
高卒で今の仕事経理課に就いて1年半ちょっと経ちました。
が、ミスが全然減らない。むしろ増えてる気がする。ミスしないでできた!と思ったら別のところを間違える。スケジュールが立てられない。仕事の優先順位を決められない。臨機応変に対応できない。来客応対が上手く出来なすぎて常識がなってないと言われた…といろいろありすぎて毎日怒られています。

私はみんなと何か違う気がすると思い、ネットで調べたら、ADHDというのを見てほとんど今の私に当てはまったので専門の精神科に行きました。
すると先日ADHD、アスペルガー症候群という診断結果が出ました。

医師からは転職を勧められました
私も正直精神的に辛くて辞めたいです
毎日怒られて自分の不甲斐なさ、情けなさに責め続け落ち込んだまま家に帰り、泣いて寝て憂鬱な気分で起きる毎日です。
少しうつの状態なのか何もやる気が起きません。
洗濯物は溜まってる、干しっぱなし、部屋は散らかっているが片づける気力がない、休みの日のご飯は食べないかインスタントばかり、ほぼすっぴん・髪ボサボサで出勤

医師に聞いたところ診断書を見せて退職する人はあまりいないと言われました。
皆さんは何と言って退職するのでしょうか?
正直今、私の部署はすごく辞めづらい状態です。
ただ合わないからというだけでは辞めさせてもらえないと思います。
うちの上司は理由をとにかく聞いてきます
何で合わないと思ったのかとか、どうして?とか。苦手と思うなら改善する方法あるでしょとか。入社当初の面談もそうでした。

今手元に発達障害と証明するものはありません。なので口だけで言うと、本当か?自分のできないことを言ってただ苦手って言ってるだけじゃない?とか疑われそうで不安です。

知恵袋などの相談を見てると
いきなり診断書見せても会社は迷惑でしょ
自分が仕事できないのは発達障害のせいというなら証明できるもの持って来い!
と両方の話があるので結局どうしたらいいのかわかりません

どう言う理由で辞めればいいのでしょうか…
もう本当に辛いです
早く辞めたいです

A 回答 (2件)

医師に「やめれないので、休職願いを出したいので診断書を下さい」と言われては?

休職願いの為の診断書には、必ず病名が書かれています。

そして、会社にその診断書を見せて「辞めます」と言えば?
    • 1

まずは、辞める事より職場の改善を考えてみてはいかがでしょうか?

診断書を提出して今の状況や貴方の受けている事や、心境を説明してみるとか。
仕事の内容や部署変えが可能ならば仕事を続けて、ダメなら退職するとか。
会社は診断書がないと口頭ではダメですからね。
診断書を提出しても迷惑しませんよ。
原因も分からず貴方が苦しみ突然辞める方が迷惑になるのではないでしょうか?
ストレスもかなりたまり、うつ病を悪くする前に相談されたらいかがでしょうか?
    • 1