アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験で河川をサンプルに塩化物イオンの定量を行ったが、どんなサンプルも約5g/lになりました。しかし水道水の水質基準などは200以下になっており、かなりの差があります。
そのため、この実験が正確に行われているかがよくわからないんです・・・。これであっているんでしょうか??
また私と同じように河川とサンプルに塩化物イオンの定量を行った実験結果が載っているサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

まず、5g/L→5mg/Lですよね。



水道水質事典(日本水道新聞社)によると、
全国225河川の塩素イオンの平均値は5.8mg/L(小林1960)
とのことです。ですので、どんなサンプルも約5mg/Lというのは、いい結果だと思います。

水道の200mg/Lという基準は、海水の混入に対する基準と思っていただいていいでしょう。

ちなみに、
標準海水の塩素イオンはおよそ19,000mg/L
わが国の降水の塩素イオンの平均値は1.1mg/L
温泉の塩素イオンの平均値は1,250mg/L
この辺の数字で感覚を掴めばよいと思います。
    • good
    • 2

まず、基準をはっきりしましょう。



それには、まず、測定器の校正(較正:昔はこう書きました。
比較して正すのですから、この方が意味としてあっていると思います)をしましょう。
(因みに、校正は誤植を正すの意)

ちょっと脱線してしまいました。

最初にCL濃度ゼロの純水でCL=0を確認した後、今度は濃度の判っている水溶液を作り
測定して正しいか確認します。

測定器は生き物ですから、定期的な校正が必要です。

また、校正をしなかった測定器で得られた測定値は、信用するに値しません。
    • good
    • 0

水道水関係の書籍で、塩素イオン(Cl-)が200ミリグラム/リットル程度以上になると


異味を感じると書いてあった記憶があります。

海か温泉の影響でもなければ、ちょっとない数字だと思います。


塩素イオン100ミリグラム/リットルの標準液を作るか購入して、再度、定量操作をして、定量操作に間違いがないことを確認されてはいかがですか。
    • good
    • 0

>サンプルも約5g/l


これだと、5000mg/lとなり、水道の水質基準を超えます。というのも、水道水は、河川や湖沼を原水としているので、この川の水は原水として使えないことになります。
 ただ、測定地点が、河口などで海水の混入が推定されるなら納得できる値ですが。

 河川水の直接の濃度ではありませんが、水道水の水質が参考になると想います。200mg/lを超えるようだと、水道水として処理する際に、塩化物イオンを除去する処理が必要になってきますが、そのような工程は組み込まれていません。

 また、手元のデータ(未公表)では、50~100mg/lの値がほとんどです。学会の発表などを探す時間が無いので、ご容赦を

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/51/quality/qu …
    • good
    • 0

百分率とg/Lを混同していました。


「通常の海水より濃いので」は間違いでした。

失礼しました。しかし、いずれにしても5000mg/Lは海の影響を受けている河川など特殊だと思います。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/faq/why_ …
外洋の海水1kgには約35gの物質が溶けており、
    • good
    • 1

約5g/lであれば、通常の海水より濃いので計算間違いなどの失敗でしょう。



http://www2s.biglobe.ne.jp/~isahaya/isa/libr/lb9 …
水質データの基礎知識
http://cerp.edu.mie-u.ac.jp/gakushi/yamaguchi/Cl …
Cl-(塩化物イオン)

参考URL:http://cerp.edu.mie-u.ac.jp/gakushi/yamaguchi/Cl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!