アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太くて多くて硬く、大きくうねるくせっ毛です。
2ヶ月前カットをして肩上の外はねボブにしてもらいました。
最近、伸びてきて押さえられていたボリュームもでてきて
うねるように外にはねます。
秋なので少しは落ち着かせたいと思ってうちまきにしよう!と思って
しっかり寝癖直しスプレーをしてからヘアワックス、うねる所には
ボリュームダウンスプレーをしていますが、たちまち右はうちまきになるのに、
左は外に思いっきりはねてしまう状態です。
ストレートとは言わないけど下に落ちて毛先がうちまきかなぁ?という状態に
左右を揃えたいのですが、どのようにヘアケア・スタイリングをすればいいでしょうか?

頭部の手術を受けたことがあるので頭皮に傷があり、パーマは検討外ですし、
今のところ長さは気に入ってるのでカットでというのは極力避けたいです。

同じような経験者の方スタイリング法やヘアケア法を教えてください。

A 回答 (4件)

NO1です(^^;また来ちゃいました


私がいつもやっているヘアケア法なのですが、   トリートメントをする時、トリートメントを
つけた後、クシで髪をとかして5~10位
おくんです。すると、もうびっくりするくらい
サラサラになります(^^)クシでとかすことによって 毛先にトリートメントがしっかり浸透するらしいです
後はタオルドライを十分して、ドライヤーでしっかり乾かします(^^)
ドライヤーってホント乾かすのが面倒で私も苦手
なのですが(--;ドライヤーをかけてブラシで
ちゃんと整えてあげると癖毛の髪が伸びてくれる
と美容師の方に聞いたので信じて頑張ってます(^^;
よかったら、参考にしてください(^^)ではでは~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリートメントの櫛付けとドライヤー使い。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 12:14

内巻きにしたいのでしたら,まずは,ラップの芯,または,それと同じくらいの太さの筒を探してください。


次に,42度のお湯に浸して水分がしたたり落ちない程度に絞ったタオルを用意してください。
用意出来ましたら,ラップの芯(または,代替物)に髪の毛を一巻きだけ巻き付けます。(もちろん,内巻きになるように巻き付けてくださいね)
この巻き付けた髪の毛を,先ほど用意したタオルで5~10秒ほど包みます。
時間が過ぎましたら,タオルとラップの芯(または,代替物)をはずしてみてください。

これだけでうまく内巻きにならないようでしたら,もう少し,根本的な対処方法をとらなければならないと思いますので,次にいずれかをしてから,もう一度,挑戦してみてください。

髪の毛が濡れるとクセが強くなるタイプの場合,

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935

の回答No.5に書かれている方法

髪の毛が乾くとクセが強くなるタイプの場合,

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285

の回答No.5に書かれている方法

毎日毎日,こつこつとしていく必要があるので,すぐに改善されると言うことではありません。
また,完全なストレートになれる保証はありませんが,癖毛の改善は出来ると思います。

なお,髪の毛の長さから言いますと,夜シャンプーして,自然乾燥のまま就寝してしまいますと,朝には寝癖がついている可能性があります。
そのため,うまくいかない可能性は充分考えられるでしょう。
また,そうでなくても,自然乾燥は傷がある場合,傷の回復を遅らせてしまうことがあるように感じます。
さらに,場合によっては,雑菌の繁殖により,頭が臭くなりやすいことも挙げられます。
いずれにしても,シャンプー後,自然乾燥していますと,頭皮の健康上,あまり芳しくないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/24 12:43

こんばんは。

^^

私も太い・多い・硬い・うねる癖毛の主です♪
仲良しの美容師さんに『そもそも毛穴が多いよねぇ・・』
と言わしめた女です♪(T_T)

私は縮毛矯正をかけるようになりましたが伸びてくると
剛毛加減が気になってきます。。
そんな時の対策は

@お風呂で蒸しタオルを使ったしっかりトリートメント
(髪がさらさらになって硬さが少し和らぎます)

@洗い流さないトリートメントをもみこんで内側から
 少しずつ毛束をとって地道にドライヤーをかける
(効くのかわかんないけどマイナスイオンの使ってます)

@要所要所はホットカーラーでスタイリング
 (私も内巻き大好きで巻いた時サマになるようにカット
 して貰っています)

@どうしても髪が膨らむ時は後の上側の髪をあげておいて
 うなじ近くの髪を残し がばっとした真ん中内側の髪は
 細いゴムで束ねて上側の髪をおろしてかぶせます。
 首まわりの髪がいい感じに減って小顔ヘアになります。
 毛先をホットカーラーでゆるく巻いてからすると
 降りた毛先がふわふわくるくるで可愛いです。
 でもこれはカットの仕方で違いがあるかも。 

お互い頑張りましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットカーラーも持ってないし、髪を洗ったあとドライヤーを使ってません。それがそもそもダメなのかも?と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/23 12:13

初めまして~


私も凄い太い毛の癖毛で悩んでます(TT)
しかも量は多いし、すいてもすいても
すぐに生えてきます(^^;ホントに癖毛って
手入れとか大変ですよね~しかも雨の日や
湿気のある日なんか折角整えた髪も台無しに
なってしまう始末です・・とほほ(ToT)
私がやっていることは
髪を内巻きにしたいところだけ軽く肌水など
で濡らしてブラシつきのドライヤー?で
内巻きにしていきます。この時、熱い風と
冷たい風を繰り返すと何故か上手くいきます(^^;
そしてヘアスプレーをかけて出来上がりです。

どうしても上手くいかない時は思い切って
アイロンやコテを使ってみては如何でしょう??
最近はマイナスイオンを使ったのも出てますし
癖毛には結構効きますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドライヤーが苦手なのと今まですごく長くてムーミンのミーヘアにしていたのもあって、ヘアアイロン持ってないんです。ちょっと検討してみますね。
普段のヘアケア法もよかったら教えてください。

お礼日時:2004/09/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!