プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 世界不思議発見での黒柳徹子と坂東英二の二強具合がありますけど、あれは番組上での仕込ですよね?。
 小さい頃は「黒柳徹子頭いいな~」と思ってましたけど、よくよく考えたら徹子の部屋での発言からは不自然極まりないですよね。

A 回答 (5件)

最近のことは知りません。

私がリアルタイムで観たのは今から10年近く前のことだと思います。(そんなに永いことやっているのかな?)

ある回の2問目ぐらいの解答として黒柳さんが「アスファルト」と書いたんです。なんのテーマでどういう問題だったか全く覚えていませんが・・・。
しかし、どう考えても「アスファルト」なんていう答えは出てくるような問題ではなかったと記憶しています。

その時、私は「なんだ?」という感じでした。どこからそんな答えがでてくるんだ?と率直に思いました。
草野さんも一瞬「えっ?」という感じで、「これはどういうことでしょうか?」みたいな聞き方をしてました。それに対して黒柳さんは「いや~、もう全く解らなくて・・・」みたいに答えてたと思います。

もちろん答えは間違っていました。
私は「そうだよな~、全然関係ないもんな~」としか思わなかったのですが、な、なんと次の問題の答えが「アスファルト」だったんです。どうして???

それ以前から答えを教えて貰っている、という噂があったので、「???」と思いました。マジで。

もっとも、予めテーマだけ、というか学校の中間テストみたいに試験範囲を教えて貰っていて、そこをしっかり勉強してくれば、なんとか答えが出せるんだ、と言われれば、「あ、そうなの」と言うしかないのですが・・・。でもね~・・・、順番間違えちゃ、ね~。

まあ、おそらく問題に出そうなところにヤマを張って、キーワードみたいな単語を暗記してたりするんだろうな、と考えれば、苦し紛れに覚えてたキーワードのどれかを、当てずっぽうに書いたんだろうと思いますけど・・・。(フォローになってないかな?)
    • good
    • 0

番組では坂東英二さんがお父さんで黒柳徹子さんがお母さんで野々村真さんが息子みたいな感じで呼ばれていますが、昔は両端の草野さんに近い側に坂東さんで真中に野々村さんで一番遠くに黒柳さんが座っていましたし、草野さんもですが番組の顔的なものだと位置付けているのでしょう。


あと黒柳さんは漢字も旧書体ので書きますし、カタカナの時も昔の表現で書いていますね。
    • good
    • 0

真実かどうかは分かりませんが,こちらに関連する記載があります。



 ・http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200312/2 …
 「黒柳徹子氏の正解率」

 #1 さんお書きの様に『予習して来るから』だそうです。

 全員に発表された「テーマ」に対して,『坂東氏や黒柳氏は歴史書や年表で勉強するのだそうです。(黒柳さんは毎回書籍を5冊~10冊は読破して本番に臨む)』とあります。

 その他,『これまで出た問題と答えを覚えていて、時代や場所が近いと文化も類似していることからヒントを得ることもある』ともあります。

 なお,何かの番組で聞いた事もあります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200312/2 …
    • good
    • 1

前に、野々村真さんには答えをたとえ知っていても


間違えて答えるように指示されているという
ようなことを聞いたことがあります。
本当なのか嘘なのか分かりませんが(汗)
不思議発見のスタッフの方々は黒柳徹子さんには絶対
答えとか教えてないそうですよ。何故ならちゃんと
独学で勉強してるからだそうです。世界のあちこち
でボランティアなど活躍されている方ですし
色々と知識を身につけておかないと、ああいった
活動はなかなか難しいですよね(^^;
    • good
    • 0

以前に何か雑誌で読んだのですが、世界ふしぎ発見!は次の収録で何をテーマにするか決まったら 出演者に教えてくれるそうです。


今度は、「ベトナムです」とか。
そうしたら、黒柳さんはそれに関する本を沢山読んでおかれると書いてありました。
ちゃんと勉強されているみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!