プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮膚科に通い脂漏性皮膚炎と診断されました。
処方された薬、リンデロンVローションを1年以上、洗髪後塗ってますが改善しません。
症状は、洗髪後2日経つと頭皮全体に?薄い膜(皮)が指肌で触ると盛り上がり、剥がれるのを毎回繰り返しします。
ネットで色々探ってたら、木酢液、竹酢液が良いと口コミなどみました。
たまたま見たのが、森林研究所 紫蘇木酢液なんですがこれは入浴剤との事です。
入浴剤に頭皮に使用するのはダメでしょうか?
あと、木酢液用と竹酢液用シャンプーが種類が豊富にありますが意外と高かったりもします。
ホームセンターにあるような木酢液、竹酢液はダメなんでしょうか?
例えば園芸用?にあるような物とか・・・・
私としては、安価で手軽に買えるホームセンターなどで頭皮や体全体に使えるような木酢液、竹酢液を求めてます。
こんな都合の良い物あれば教えて下さい。
あと、お勧めの物あれば教えてもらいたいです。
また、手に入れたあと、使用方法も教えてもらえると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

園芸用にあるような木酢液や竹酢液は肌に使うのはおススメしません。

タールなどが多く含まれてたり、また色が薄いようでも稀釈でごまかしている粗悪品もあるようなので。ホームセンターで売っているような安価な物は使用しない方が良いと思います。

シャンプーでなくても、シャンプーした後に竹酢液を薄めてリンスにしたり、また化粧水タイプのを頭皮にスプレーするとかでも効果はあるようなですよ。

透明竹酢液で検索すると化粧水タイプが500mlで980円とかであります。

くれぐれも園芸用などは使わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
やっぱり、園芸用に入浴剤とかは避けたほうがいいみたいですね。
一応、園芸コーナーに蒸留木酢液も置いてあり、調べたら木酢液よりも高級って書いてありました。
所詮、園芸、ガーデニングコーナーにある蒸留木酢液も避けたほうが良さそうですね?
透明竹酢液検索して検討してみます。

お礼日時:2017/12/10 09:02

追記: 脂漏性湿疹はストレスや寝不足でもなります。

生活にも気をつけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!