プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の先生についてです。

科によって修学旅行の時期が違うのですが、ある先生は今、修学旅行に行ってる科を担当している先生です。
なので、修学旅行に行っている間は授業が無いらしいんですが、今日授業がない為に学校を休んだらしいです。
その先生はクラスの担任でもあるんですが、そんな事って許されるんですか?
他の生徒は普通に授業はあるし、3年の担任でもあるからHRとかの仕事はあるはずだし、この事を違う先生に聞いたら、その先生も呆れ半分で言ってました。

こういう事は普通なんですかね?

A 回答 (3件)

「学校を休んだ」と言っても、無断欠勤じゃないですよね。

当然、有給休暇を申請して、それが通ったから、お休みを取ったんです。
学校の先生でも、校務運営に支障がないと校長が判断すれば、有給休暇を取れるんですよ。
校長先生が許可したものを、他の先生や、ましてや生徒が「許せない」などと言う権限はありません。
有休を取ることを悪いことのように考えたり、先生なんだから滅私奉公して働け、というのは、ブラック企業と同じ考え方ですよ。
    • good
    • 1

先生も労働者ですから。

有給休暇はあるのです。

許せないと言うのは、教職は聖職だと思っている方かと。
    • good
    • 1

まあ、いいんじゃないですか、目くじら立てるほどではありません。

クラブ顧問などですと残業ですが。
その分の残業代は出ないのですからね。医者も同じです。手術中に、今日の勤務は終わりといってやめると困るでしょ。
先生も同じで、長い時もあれば、休める時もあるでしょう。それを、いちいち厳格にすると、今度は放課後に、教えてくれる先生がいなくなります。拘束時間は長いので一概には言えないでしょうね。いかがですか・・・・理解できましたかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!