プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は水泳をはじめて2年ほどになります。中でもクロールに力をいれて練習していて、マスターズなんかにも出ています。目標は、50mを30秒、100mを1分をきることです。その壁がなかなか乗り切れません。練習の仕方が悪いのかもしれません。そこで、このタイムを切れるようなメニューがあれば教えて頂きたいのですが・・・

A 回答 (3件)

50mを31秒、100m1分20秒ということは、スタミナ不足でしょう。

長水ではもっと記録の差が出てしまうのではないでしょうか。50mを31秒で泳げるのなら、持久力がつけば1分10秒は確実に切れるはずです。
まず持久力をつけるような練習をしてみてはいかがでしょうか。400mくらいの距離のものを取り入れるとか、インターバルトレーニング(例えば50m10本を全て1分サークルで行うのではなく、45秒サークルで4本、1分10秒サークルで2本、45秒サークルで4本など・・・という感じの練習です。)を取り入れるとか・・・

頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。タイムのことばかりで持久力の練習は考えていませんでした。早速トライしてみます。感謝!

お礼日時:2001/07/14 09:20

回答にはなりませんが、知識として。


私は現役時代フリーが専門でしたが、
50を30秒切るまでと100を1分切るまでとは相当差があると思います。
実際私は100は1分切れません。
取り合えず50を30秒切ることを目標にしてみてください。
それが余裕でできるようになったら100を1分切ることを考えてみてはいかがでしょう?
メニューとしては、毎日最後に1本測ってみて(できたらスタート台から&誰かにストップウオッチで測ってもらって)、ちょっとづつでも伸びてきてるようならそのままでもいいと思います。
全然伸びないのだったら、練習量を増やすorサークルを縮めるとか。
詳しいメニューとかが思い付かないんですが。
ごめんなさい。

以上、良かったら参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、大きな差ですよね。おっしゃるとおり、まずは50m30秒を目指してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 22:04

ベストタイムと現在の練習方法を教えてください。

この回答への補足

ベストタイムは50mは31秒01 100mは1分20秒です。
練習内容はアップ、2分サークルで100m8本、1分サークルで50m10本、後はスカーリングやバタ足、クールダウンでトータル2キロぐらいです。

補足日時:2001/07/09 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!