アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

例えば、国営ラジオの「昼の憩い」のような雰囲気で、いかにも日本情緒溢れるような楽曲、または、作曲家を教えてください。


キーワードとしては「山」「小川のせせらぎ」「優しいおじいちゃん、優しいおばあちゃん」「田園風景」「温もり」「故郷」「温かい食事」「農村」・・・・を髣髴とさせるような曲、作曲家を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


お探しの目的に、あっているかどうかは分かりませんが
私が好きなサイトです。
癒される曲がクラシック、合唱曲からポピュラー、フォークソング文部省唱歌まで
聞くことが出来ますので聞いてみてください。
目的の曲が見つかると良いですね。
ただし歌詞は文字のみです(^。^)

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いサイトがあるんでね!

感激しました。
本当にここに質問してよかったと思います。

日本情緒溢れる楽曲に心打たれる機会があり、真の癒しを求めての質問でした。

素晴らしいサイトのご紹介、感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 18:20

例えば、国営ラジオの「昼の憩い」のような雰囲気で……



それはたしか古関裕而の作曲です。

古関裕而には他にも(私がうろ覚えで知っているだけでも)夏の甲子園の高校野球選手権大会歌「栄冠は君に輝く」とか、NHKスポーツ番組のテーマ曲、NHKラジオ「日曜名作座」のテーマとか、それこそ数え切れないほどの名曲を書いています。

古関裕而記念館が出身地の福島にあるようなのですが、そのサイトを探し出すことができませんでした。「古関裕而名曲集」みたいなレコードがあったはずですが。

どなたか古関裕而に詳しい方、補足してくださればありがたいのですが……。中途半端ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古関裕而さんとおっしゃるんですか!

ああいう曲のジャンルって何て言うんですかね?
本当に素晴らしい楽曲だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 19:54

#2です。


先ほど紹介したサイトにはのっていませんが、
NHK”みんなのうた”でその昔流れていた曲に
「二人は80歳」という歌があります。
縁側でおじいさんとおばあさんがお茶を飲みながら
会話している・・・ほのぼのとした曲です。
作詞作曲は分かりませんが、下条アトムさんが
歌っていたように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿感謝します。

良い曲を沢山ご存知なんですね。
なんというか理屈ぬきに癒される気がして、この質問をしました。
「二人は80歳」もチェックしてみます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2004/09/22 20:30

楽曲


「夏の思い出」などはテーマにあてはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏がくれば思い出す~♪ですね^^

大切な一曲にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!