アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンケイ新聞で
NHKアンケート
スクランブルした方が良い80%
だからNHKいらないよ、国民の8割だと思う。皆さんどうですか。

A 回答 (10件)

むしろ9割いらないとおもう。

癒着かわからんけど、一部の政治家とかNHKの社長あたりだけでしょ、お金ほしいだけのね。
詐欺だもん!
    • good
    • 0

NHK見てますが、他の方も仰ってるようにそろそろスクランブルかけても良いかと思います


これだけ情報が流れてる昨今国民放送としての役割は終ってるように思います(ここ数年地震情報や台風情報も民放の方が早いです)

有料放送はCMが無いのがありがたいですし、有用で興味を惹く番組作りができれば有料でも契約してくれるかと思います
    • good
    • 0

サイレント・マジョリティー(silent majority)といって、大多数の人は声高にモノを言わないんですよ(物言わぬ大衆とも言われます)。

NHK問題でいまだに騒いでいるのは一部の人だけです。騒がない人は不満があっても騒ぐほどではない、動かしようがなく騒いでもどうしようもない、別に今のままでいいんじゃない、と。

最高裁でNHKの受信契約・受信料は合憲と認められ、確定してしまいもう動かしようがありませんし、総務省の管理監督下にあるNHKは役人が強力なピケを張って横やり・乱入の阻止を図っていますから、よほどのことがない限り変わりませんよ。どう騒いでも、どうにもなりません。

やがて騒ぎは下火になるでしょう。逆に、最高裁の判決に御意を得たNHKは(最高裁が助言した民事訴訟を起こしてでも)受信料の確保に全力をあげることでしょうね。
    • good
    • 0

NHKの職員程高額のサラリー貰っている人は少ないでしょうな 知ると腹立ちますが 法律を作った議員を選んだのは国民ですから 仕方ないのでは


だから選挙は考えて書かないとダメ自分で自分の首絞める事になります
    • good
    • 0

契約しなければ見ることの出来ない有料放送局はたくさんありますし、それを必要としない人の方が多数なんでしょうが


必要とする人もいるから経営が成り立っていて存在しているわけです。

NHKも同様です。
NHKの受信料を払うくらいなら見たくないひとが多数派だとしても、必要だから受信料を払うのは当然と考えるひともいます。
 
おそらく国民の9割程度は東京の山手線を利用していません。
だから山手線はいらないです。
こういうことを言うのはバカだけです。

スクランブルかけるのに賛成多数だから必要無いということ、というのは短絡的過ぎます。
少しは頭を使いましょう。
    • good
    • 0

NHKは不必要だけどなくならない。


なぜなら、天下りで「ウハウハ」があるから。

主に総務省の人間の天下り先。
自分たちに不利な法律は作りません。

議員、大臣は選挙が命、
官僚は天下りが命。

官から民へ、建前はかっこいいけど。
国鉄からJR。社会保険庁から年金機構、郵便局、などんど。
天下り先をいっぱい作るのが目的かも??

公務員はずるいですな。
    • good
    • 0

サンケイ新聞を見る人はNHKをどうせ見ないでしょうから


そういう結果も理解できないこともない。
    • good
    • 0

たしかにラジオ、TVが出始めのころは、NHKの研究所が技術開発などで頑張っていた。


だから、そういう部分で、NHKはあってもいい。
でも、TVがあってもNHK視ない人、スマホやパソコン持っている人たちから税金みたいに視聴料を強制徴収するのは契約無しでお金をとることであり、裁判所がそんな税金を認めていいとは思えない。

ましてや、法が成立する前まで遡っての支払い請求なんで、まるで韓国と同じ最低レベルです。
今回の判決にかかわった最高裁の裁判官は、「法の不遡及」を知らないみたいだから、法律関係者として失格でしょう。「視聴料を支払え!」に賛成した裁判官は、全員クビにすべきです。

そして、スクランブルかけて見たい人だけが契約して視聴できるようにすべきですね。
    • good
    • 2

産経の世論調査は恣意的に結果を決めつける方向で設問が設定されているので


4割引きぐらいで結果を見たほうがよいですよ。
    • good
    • 0

私はNHK必要ですし(一番よく観ます)ちゃんとお金も払っていますが、スクランブルかけてもいいと思います。

NHKはいらないのではなくそういう意見が多いと思いますよ。
NHKにお金を払うことで、結果としていろいろな技術が民放にも降りてきていると思いますし、TVを見る権利(NHK民放を含めて)としてお金を払っているつもりです。
ただ、世帯の7割が払っているにも関わらず、払っていない人との不公平感は否定できません。なので地上波にもBCASカードのような方法でスクランブルをかければいいと思います。NHKを見る人にはその都度契約をすればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!