プロが教えるわが家の防犯対策術!

(3)はなんでAB︰CDではないんですか?

「(3)はなんでAB︰CDではないんですか」の質問画像

A 回答 (5件)

この説明で合っています。


どうして、AB:CDと思ったのかの理由を書いてくださいね!

△ABCの直角二等辺三角形なので、比として、
AB:BC:AC=1:1:√2 で、△ACDの直角三角形で、CD=6 →AC=6√3であるから、

AB:BC:AC=1:1:√2=x:x:6√3 ∴ x=6√3 /√2=3√6 cm
    • good
    • 0

△ABCは、三角定規の一つで、直角二等辺三角形だから AB:AC は 1:√2 と決まっているから。


その方が計算が速い。
    • good
    • 0

2)でACを求めているので、これを使ったほうが楽だからです^^¥


もしAB︰CDでやってみると
 AC:CD=√3:1 AB:AC=1:√2 から
AB︰CDの比を求める必要がありますが大変ですよね!
    • good
    • 0

△ABC と △ACD は、相似でも合同でもありませんから、


辺の長さを比で比べる事は出来ません。
単に AC の長さが一緒だと云うだけです。

因みに、△ABC は正方形を対角線で二つに分けた形で、
△ACD は正三角形を半分にした形です。
    • good
    • 0

△ABCの辺の比の1と△ACDの辺の比の1は同じじゃないから、二つの三角形の辺の比を使って解くことは出来ません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!