アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛若丸の、あの刀の上に飛び乗る業って何という名前なんですか?

A 回答 (3件)

刀ではなく船ですね。

壇ノ浦の合戦で、船から船へ飛び移って戦ったことに「八艘飛び」という名前がつきました。
弁慶と五条大橋で渡り合ったときも欄干の上を飛び移りました。刀の上という話しもあるのですかね。
牛若丸が鞍馬山で修行したときに、猿田彦命に天狗を守護神として与えられたことによる力です。
    • good
    • 0

№2で答えた者ですが、誤りがありました。


「船から船へ飛び移って戦った」ではなく、「船から船へ飛び移って難を逃れた」です。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

真剣白刃乗りかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!